T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

!>

T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

競馬を投資にしたい。複勝を極める修業の場。

MENU
ブログ方針
複勝回収率を上げる方法
ブックメーカーの使い方
ブックメーカーで馬券を買ってみた

2021/3/20~21の振り返り


人気ブログランキング

T2だ。

まずはコメントに返信する。

新参者さん

毎週の考察ありがとうございます。予想とは関係ありませんが、岡田氏の訃報についてT2さんの想いなどございましたらお言葉を頂戴できませんでしょうか?

コメントありがとう。

どんな分野でも共通することだとは思うが、一つのことに信念を持ち長期間取り組み続けることができる人は限られている。
なかなかできることではない。できればそうなりたい。
馬のことを最優先にし、信念をもって接してきたからこそあのキャラクターで愛された。
それに加えファンを楽しませることに長けており、日本競馬の発展に貢献したのは言うまでもない。
競馬界のドラマを作ってきたような方。惹かれるものがありなぜか応援したくなる。そんな感覚で楽しませてもらった。
印象的なのは、マイネルホウオウ柴田大知ジョッキー。ゴールの瞬間は強く印象に残っている。
一人の競馬ファンとして、岡田繁幸氏のご生前のご功績を偲び、心からご冥福をお祈り申し上げます。


先週の振り返りを行う。

全体結果

土曜
中京6R エイカイステラ 4着 対象外
中京11R モントライゼ 3着 複勝130円
中山11R ユーバーレーベン 3着 複勝160円

日曜
中山4R ブーケオブアイリス 5着 
中京7R トレーンベアラー 7着
中山11R ヴィクティファルス 1着 複勝200円

的中率 60% 回収率 98%
【2021年】
的中率 49% 回収率 99%
【通算2020年10月~】
的中率 50% 回収率 99%

レース振り返り 3/20(土)

中京6R エイカイステラ 4着 対象外

オッズが1.2倍以下となったため対象外。
やはり良馬場といえども馬場は重いようだった。パワーが要求される馬場だったと思う。
位置取りとしては問題なくレースを進めれたように思えたが、ペースが落ち着きすぎたようだ。
力負けではないと考えている。この結果で次走の人気が落ちるのであればまた注目したい。

中京11R モントライゼ 3着 複勝130円

ここも前残り決着。
この日の中京は後ろからではほとんど勝負にならないような馬場だった。
そのあたりの影響は予想に入れたうえでのモントライゼだったが、思ったより位置取りが後ろになってしまった。
今後の距離延長に対応するための競馬だったのか。
位置取りが大きく影響する馬場だったとはいえ、あの位置から3着に来れるあたり馬の実力は問題なかったようだ。

中山11R ユーバーレーベン 3着 複勝160円

ずっと注目している馬なだけに3着だったのは残念だ。
ただやはり馬は強いはずだ。
勝ち馬は内を回ってきた。あの競馬をして3着であれば展開によっては逆転できる。
桜花賞への出走は微妙なラインとなってしまった。
ただこの馬はクラシックに出走してきても十分勝負になると考えている。
力のいる馬場であればなおさら面白い。
引き続き注目していきたい。

レース振り返り 3/21(日)

中山4R ブーケオブアイリス 5着

道中は2番手で追走。この条件での位置取りとしては文句のない形だったように思う。
4コーナーでも手ごたえがあるように見えたが、その割に伸びきれなかった。
もしかすると早い馬場のトップスピードについていけなかったのかもしれない。
これで負けたのなら仕方がないという内容だった。
6着には差をつけている。このクラスを勝ち上がるのもそう遠くはないと思う。
戦法の幅も広がった。また機会があれば注目したい。
 

中京7R トレーンベアラー 7着

さすがに不良馬場になると前に行かないと話にならない。
先行できるという予想だったが、後方からの追走となってしまった。
単純に展開予想をはずしてしまった。
スタートからのダッシュ力の評価があまかったような気はする。
ジョッキーは終始諦めることなく全力で追っている。この姿勢は馬券を買う側にとってありがたい。
この日は松山ジョッキーが絶好調ということもあり少し人気しすぎたような気はする。
ここまで人気するとは思っていなかった。
先行できる馬の見極めをもっと習得していきたい。

中山11R ヴィクティファルス 1着 複勝200円

非常に落ち着いたレース運びであり、コーナーを大きく膨れて大外を回ってきたが差し切った。
強い競馬だった。この馬のポテンシャルを評価できてよかった。
馬場適正もあっていたように思う。上り最速。今の中山馬場かつ重馬場であったからこそ狙えたと考えている。
もちろん、皐月賞でもチャンスはあると考えている。
正直血統はあまり詳しくない。だが血統を知ることでその馬に秘められた可能性を見出すことができると考えている。
馬の能力分析の精度を挙げるためにも、血統を絡めた考察もできるようにしていきたい。


最後まで読んでくれてありがとう。
次週の注目馬を人気ブログランキングに記載しておく。

人気ブログランキング
クリックしてくれると嬉しい。