T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

!>

T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

競馬を投資にしたい。複勝を極める修業の場。

MENU
ブログ方針
複勝回収率を上げる方法
ブックメーカーの使い方
ブックメーカーで馬券を買ってみた

2021/3/27の予想


人気ブログランキング

T2だ。

まずは明日の天気を確認する。

中山 晴
中京 晴
阪神 晴


3/27(土)の予想をする。
いつも通り1.2倍以下は見送りだ。
また、勝負対象ではないが重賞の注目馬も記載しておく。

中京1R ミスティックアイル 複勝

中京ダート1400m。もちろん前に行く馬が有利。
ここは初ダートのミスティックアイルに注目する。
ここは吉田隼ジョッキーに乗り替わり。
このオーナーの馬には過去5年でに3回、吉田隼ジョッキーが乗っている。すべて牧浦厩舎の馬だ。
3回のうち馬券内は2回。ここも狙って勝負の騎乗依頼と見た。若手ジョッキー中心のレース。ローカル番長の吉田隼ジョッキーは信頼できる。
上記の勝負気配に加え、この馬の先行力を評価した。
初戦はそれほど追うことなくスムーズにハナを切った。
前走は出遅れたもののすぐに挽回し、好位につけたあのダッシュ力は評価できる。行きっぷりが良すぎて少し抑えていたぐらいだ。
この馬の先行力、スピードはこの条件で有利に働くと考えた。それに加え、この条件は最初の200mほどは芝を走る。
2戦のダッシュ力があればこのメンバーでは問題なく先行できるはず。
前走は後方勢が上位を占める中、バテることなく最後は盛り返していた。
牝馬限定戦であれば実力は上位。展開が味方して勝ち負けできると考えた。

中京5R リーゼントジャンボ 複勝

今の中京の芝は荒れている。キレではなく、パワーや持続力が要求されるタフな馬場だと考えている。
そういった馬場に適性のある馬を狙いたい。
リーゼントジャンボの前走は既走馬相手に善戦。大型馬であり使って上向くことは容易に予想できる。
前走は重馬場での競馬。あの走りができればここでは勝ち負けができるはずだ。
父はゴールドシップ。今の馬場に適性があると考えている。
そして注目すべきはジョッキーの采配。矢作厩舎は所属ジョッキーを積極的に起用する。
この日は中京に新人の古川奈ジョッキーがいる。4鞍あるうちの3鞍に古川奈ジョッキーを起用している。
しかしここは違う。唯一所属外のジョッキーが乗る。調教では古川奈ジョッキーが乗っているにもかかわらず。
なぜか。確実に取りたいレースだということ。大型馬でパワー系の馬だ。追うのにも力がいる。
女性新人ジョッキーでは不安だということで、確実に勝ち上がるために若手の中でも乗れる岩田望ジョッキーを手配したと考えられる。
あとはオッズが心配だ。

中京12R ******* 人気ブログランキングに記載。 複勝

ここは同オーナーの2頭出し。
今回狙う馬はいつも安定した脚で追い込んでくる。
ただし、ここは中京のダート。前が残ることに注意しないといけない。
ここは先行したい馬が数頭いる。それだけではまだこの馬を狙うことにリスクが残る。
ただ先行する馬の内の1頭はこのオーナーの馬。1頭で先行し、ペースを演出することは可能だ。
その馬には若手ジョッキーが乗る。おそらく先手を主張すると思われる。
他がついてこなければ残ることができる。オーバーペースでももう一頭の馬のアシストになる。
中京のダートは前が残りやすいことは皆わかっている。逃げる馬はある程度人気する馬であり、必然的にマークが集まる。故にスローにはならない。
今回狙う馬が十分届く展開になると考えている。
今回狙う馬は前が残りそうな展開でも毎回しっかりと追い込んでくる。
上りの脚はこの中では最上位だと考えている。
そもそも勝ち負けできるようなこの馬がいるにも関わらず、連闘でもう1頭出走してきている経緯が気になる。
馬の実力と2頭出しの勝負気配を読みとり勝負する。

【おまけー重賞予想】

阪神11R 毎日杯GⅢ ルペルカーリア

福永ジョッキーはこちらを選んだ。つながりの強い藤原厩舎のシャフリヤールではなく。
おそらくこの馬の母に対する思い入れによるものだろう。母シーザリオは福永ジョッキーが主戦を務めた馬であり、海外G1も勝った馬だ。
おそらく思い入れはかなり強いはず。調教では厩舎の重賞級の馬と併せ馬をしている。
能力は相当高い。ただライバルも強力だ。相手はディープインパクト産駒。
しかし今の馬場状況を考えるとルペルカーリアが有利になると考えている。
先週先々週の雨で荒れた馬場だ。上りのかかる普段よりもタフな馬場になるはず。
ディープの瞬発力を発揮するには良いコンディションとは言えない。
重馬場でも問題なく走り、重馬場に適性が高いモーリス産駒のルペルカーリアに注目したい。
頭数が少ないため勝負対象から外した。

中山11R 日経賞GⅡ オセアグレイト

中山の芝は相当タフだと考えている。雨であれに荒れた馬場だ。
普段よりもかなりのスタミナを要求されるのではないかと考えた。
ゴールドシップ産駒のウインキートスと迷ったが、有馬記念に出走した馬だ。
重賞も勝っておりさすがに格が違うと考えた。長距離を中心に走っており、スタミナには申し分ない。
先行して結果を残している点も今の馬場を考えるとベストな戦法だ。
鞍上の横山典ジョッキーは調教にずっと跨っている。
この熱心さを見ればヤラズ騎乗になる可能性は低い。長距離のペース判断もできるジョッキーだ。
まともに乗れば信頼できるジョッキー。
強い馬はいるがこの特殊な馬場を考えた結果この馬に行きついた。


最後まで読んでくれてありがとう。

人気ブログランキング
クリックしてくれると嬉しい。