T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

!>

T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

競馬を投資にしたい。複勝を極める修業の場。

MENU
ブログ方針
複勝回収率を上げる方法
ブックメーカーの使い方
ブックメーカーで馬券を買ってみた

2021/3/13~14の振り返り


人気ブログランキング

T2だ。

先週の振り返りを行う。

全体結果

土曜
中京3R エレボアブランシュ 1着 複勝160円
中京10R 昇竜ステークス サトノムスタング 9着
中山12R アカノニジュウイチ 3着 複勝220円 

日曜
中京3R サトノアポロン 2着 対象外
阪神7R ワーズワース(単勝複勝 1:5) 1着 単勝390円 複勝180円
中山11R ヴェッラノーヴァ 9着

的中率 60% 回収率 167%
【2021年】
的中率 48% 回収率 99%
【通算2020年10月~】
的中率 50% 回収率 99%

今週はワーズワースが大きく貢献してくれた。

レース振り返り 3/13(土)

中京3R エレボアブランシュ 1着 複勝160円
見事な位置取りだった。
不良馬場。ある程度の好位を確保できないと勝負にならない。
リーディング上位ジョッキーはそのあたりをしっかりと理解し、実践してくる。
上り最速であったあたり、馬が強かったのは間違いないが、ベストなレース運びをしてくれた松山ジョッキーに感謝だ。
ここは厩舎2頭出し。予想でも書いた通り、スマートワンが前、その後ろにエレボアブランシュとなった。
直線では進路もスムーズに確保できた。完璧なレースだった。

中京10R 昇竜ステークス サトノムスタング 9着
結果的に前の決着になってしまった。
サトノムスタングは不良馬場ということもあり、スピードに対応できなかったように思う。
前が有利な中京競馬場。後ろからの馬を狙うリスクは承知の上だったが、展開や適性を見極められなかった。
東京の良馬場へ替わったときにもう一度注目したい。

中山12R アカノニジュウイチ 3着 複勝220円 
馬の力だけで3着に来た。
あの馬場で後方の位置取り。しかも短距離を追い込んできたのだから馬は相当強い。
ジョッキーも初めからこの馬の競馬をすると決めていた乗り方だった。
このジョッキーはいわゆるヤラズをするリスクがある。
今回は予想通りまともに乗ってくれた。馬の気配よりもジョッキーの気配をうまく予想することがポイントだったように思う。
ただ今回は馬の力が抜けていると予想し、勝負した。馬の能力のわりにオッズが高かったように思う。
ここで狙うことができて良かった。

レース振り返り 3/14(日)

中京3R サトノアポロン 2着 対象外
下限オッズが1.2倍を切ったため対象外。
直線は追いにくそうにしていたが、先行してそのまま前残り。
ほとんど予想通りだったが、皆予想がうまい。
人気するのは当然だったか。

阪神7R ワーズワース 1着 単勝390円 複勝180円
今週の一番はこのレースか。
めったに狙わない単勝で的中できたのは嬉しい。
スタートはあまり良くなく、予想とは違う形となった。
ただこれは鞍上の思惑があった。コメントによると、折り合いを考慮して意図的に後ろからレースを進めたとのこと。
ペースが速くなり展開が向いたということもあるかもしれない。仮に前に行っていれば逆にペースが上がらなかったかもしれない。
一つ言えるのは鞍上の武豊ジョッキーが最善の判断をしたということ。
それに加え馬も強かった。予想とは違う形で展開が味方したが、結果を出してくれたコンビに感謝したい。
馬の実力のわりにオッズが高かったようにも思う。

中山11R ヴェッラノーヴァ 9着
中山の重馬場で前半57秒は速い。
展開が向かなかったのも一つの要因ではあると思うが、予想では馬の実力を評価していた。
評価のわりに負けすぎのような気はする。
東京の重馬場とは条件が違ったのかもしれない。
馬も400 kg前後の小柄な馬体だ。このようなタフな条件には不向きであったことを考慮すべきだった。
このレースで今後注目すべき馬がいた。
2着のジネストラだ。このタフな流れで2着。そして3着にもかなりの着差を付けた。
この馬が一番強い競馬をしたように思う。
次走で先行有利な流れになりそうなときは積極的に狙ってみたい。


最後まで読んでくれてありがとう。
次週の注目馬を人気ブログランキングに挙げておく。

人気ブログランキング
クリックしてくれると嬉しい。