T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

!>

T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

競馬を投資にしたい。複勝を極める修業の場。

MENU
ブログ方針
複勝回収率を上げる方法
ブックメーカーの使い方
ブックメーカーで馬券を買ってみた

2021/2/6の予想


人気ブログランキング

T2だ。

明日の天気を確認する。

東京 晴
中京 晴
小倉 晴

東京と中京。同じ左回りだが芝の状態は全く違うことに注意したい。

6日(土)の予想をする。
毎回のことだがオッズ1.2倍以下は見送りだ。

東京2R ブーケオブアイリス 複勝

ジョッキーのお手馬や前走騎乗馬が同じレースに出走することがある。
もちろんジョッキーは1頭にしか乗れない。1頭を選ぶことになる。
馬の実力を見て勝てる馬を選ぶか、オーナーや調教師との関係を優先して選ぶのか。
事情はそのときそれぞれだろう。
ここでもそんな現象が起きているのかもしれない。
ここでは木幡巧也ジョッキーに注目した。
前走騎乗馬が2頭出走している。前走2着馬バルネージュと3着馬ブーケオブアイリス。
どちらも前走は中山ダート1200mだ。バルネージュのほうがタイムも早い。
だが今回、木幡ジョッキーはブーケオブアイリスに乗っている。
そして不自然な点がもう一つ。バルネージュは木幡ジョッキーが所属する牧厩舎の馬だ。
牧調教師は所属の木幡ジョッキーへ優先的に馬を回している。
にもかかわらず。へたくそな騎乗をしたわけでもなく。2着の結果を残しているのに。前走はどちらも同じ週であり先約も考えにくい。
他厩舎のブーケオブアイリスに騎乗するのは興味深い。
ではブーケオブアイリスの前走を見てみる。
スタートは出遅れ。後方付近からの競馬となった。中山ダートの短距離。
出遅れは致命的だ。だが大外を回して最後は追い込んできた。先行勢がつぶれたわけではない。
1着の馬も差しではあったがコーナーは内を回ってきている。
強い競馬をしていた。ゲートをまともに出ていれば勝ち負けだったかもしれない。
今回は距離が延び、コースが広く、直線も長い東京になる。
ゲートの練習もしているようだ。今回は問題ないだろう。
なんといっても先ほどの事情があっても選んだ馬だ。それだけ期待できるとみて勝負だ。

中京11R アルデバランステークス ペオース 複勝

ペオースの前走は残れるはずのないハイペース。
前に行く馬でありそういったリスクはつきものだが。
今回の出走メンバーで有力馬はほとんど後方からだ。
もともとは逃げなくても競馬ができる馬だ。1頭2頭逃げたい馬がいたとしても番手で控えればいい。
このメンバーであれば5番手以内で競馬ができるだろう。
そして中京のダート。展開が味方する。
今回は松山ジョッキーから福永ジョッキーに乗り替わり。
福永ジョッキーはノースヒルズの勝負ジョッキーの一人だ。
コントレイルが良い例だ。
松山ジョッキーを下ろして福永ジョッキーを起用してきた時点で勝ちに来ていることがわかる。
そして大久保厩舎の勝負ジョッキーでもある。
実績のある中京。中京得意の福永ジョッキー。
問題はオッズかな。2番人気だろうという想定の下で狙う。

東京11R 早春ステークス ********(人気ブログランキングに記載) 複勝


中央競馬ランキング
この馬という結論を出すまでに考えたことを書いておく。
このレースはもう一頭気になる馬がいた。
キタサンバルカンだ。なぜ気になったのか。
要因はリリーピュアハートにある。藤原厩舎の馬だ。主戦は福永ジョッキー。
クラシックから乗り続けるお気に入りの馬だ。今回はオークスと同じ舞台で力を発揮するのには最適に思える。
だが乗りに来なかった。藤原厩舎の関東での勝負ジョッキーは戸崎ジョッキーだ。
だが戸崎ジョッキーですら確保していない。初騎乗の三浦ジョッキーになる。
この時点でリリーピュアハートの勝負度合いを疑うことになる。
ではその戸崎ジョッキーが乗る馬キタサンバルカンはどうか。
上の事情を鑑みると期待はできるかもしれない。しかし、今の東京は高速馬場だ。
このレースはスロー濃厚。瞬発力の勝負になる。
よって勝負度合いと瞬発力。この2点に注目し、馬を選定した。

狙う馬の陣営は近走で結果を残したジョッキーを手配してきた。
このジョッキーとこの厩舎の組み合わせは複勝率が40%を超える。
関東のジョッキーの中では上位の成績だ。そして複勝回収率も130%を超える。
オーナー×ジョッキーで見ても勝率こそは低いものの複勝率は50%となる。
(過去5年のデータを参照。)
悪くない組み合わせだ。ここを狙ってきているだろう。
そう思える点はもう一つ。
この馬は右回り前走の直線を終始ふらついていた。
そのせいでまともに追えていない。今回左回りに替わるのはプラスだ。
最後に瞬発力について。東京芝2400mかつ良馬場の時の上り3Fタイムはすべて3位以内。
つまり、馬場が良ければ安定した上がりを使えるということだ。
この馬はディープインパクト産駒。今の馬場状態は合うはずだ。
人気ほどリリーピュアハートを信頼できないと考えた結果、この馬が期待値的に良いという判断をした。
ぜひ結果を出してほしい。


最後まで読んでくれてありがとう。

中央競馬ランキング
人気ブログランキングクリックしてくれると嬉しい。