T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

!>

T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

競馬を投資にしたい。複勝を極める修業の場。

MENU
ブログ方針
複勝回収率を上げる方法
ブックメーカーの使い方
ブックメーカーで馬券を買ってみた

2021/3/27~28の振り返り


人気ブログランキング

T2だ。

先週の振り返りを行う。

全体結果

土曜
中京1R ミスティックアイル 10着
中京5R リーゼントジャンボ 6着
中山12R メイショウコジョウ 2着 複勝140円

日曜
中京4R コスモアディラート 1着140円
中京11R ラウダシオン 14着
中京12R ポンペイワーム 2着 複勝210円

的中率 50% 回収率 82%
【2021年】
的中率 50% 回収率 98%
【通算2020年10月~】
的中率 49% 回収率 98%

レース振り返り 3/27(土)

中京1R ミスティックアイル 10着

この結果はダート適性がなかったというしかない。
ある程度先行することはできたが。
ダート代わりの判断基準はもっと勉強する必要がある。
血統や走法等も検討材料としていけたらと思う。

中京5R リーゼントジャンボ 6着

予想通り力のいる馬場であり、結果を見てもある程度前に行く必要があった。
位置取りの割には追い上げてきているが、やはり先行できなかったのが敗因だろう。
スタートの出が悪く、位置取りが後ろからになってしまった。
初戦のスタートも悪く、ペースが速くなる2戦目で位置取りが後方になるリスクを検討できていなかった。
改めてスタートが位置取りに与える影響を実感した。これからはゲートもしっかり要素として検討していきたい。
ただこの馬はそのうち勝ち上がる。それだけの能力はあるはずだ。

中山12R メイショウコジョウ 2着 複勝140円

展開としては予想通り後ろの馬でも届くようなレースになった。
上りも1位であり、実力も正しく評価できていたように思う。
ほぼ人気通りの決着となったが、1.4倍であれば馬の実力のわりにオッズが付いたほうだと思う。

レース振り返り 3/28(日)

中京4R コスモアディラート 1着140円

予想通り中団よりも前の馬が上位に来た。
危なげのないレースでしっかり勝ち切った。安心して見ていられるレースだった。
今後もこのジョッキーとオーナーの組み合わせには注目していきたい。

中京11R ラウダシオン 14着

位置取りは良かったはず。
逃げた馬がある程度残れていることからもオーバーペースということもなかったように思う。
ただ予想とは違い、道悪適性がなかったのか。ジョッキーのコメントにもある通り、馬場に脚を取られたのであれば、予想の適性判断が間違っていたことになる。
結果的には人気馬が上位に来ているが、上位3頭は力が違ったのかもしれない。
引き続き道悪のときの適正を見抜ける技術を検討していきたい。
特に芝のレースではそれが難しい。見送るのも一つの手段ではあるが何かしらの考え方を手に入れたい。

中京12R ポンペイワーム 2着 複勝210円

中京のダートでさすがにここまで馬場が悪化すると前に行かないと勝負にならない。
4着スズカカナロアの結果が表している。
ポンペイワームのスタートはあまり良くなかったがなんとか先行集団でレースをすることができた。
うまくレースをしてくれたジョッキーにも感謝したい。ただ直線の脚を見る限り、スタートを決めていれば勝てたようにも思う。
とにかく先行できる馬を評価できたことが勝因だったと思う。
スズカカナロアが馬券外となったことでオッズもついた。
やはり中京のダートは展開の予想が重要だ。


最後まで読んでくれてありがとう。
次週の注目馬を人気ブログランキングに記載しておく。

人気ブログランキング
クリックしてくれると嬉しい。