T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

!>

T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

競馬を投資にしたい。複勝を極める修業の場。

MENU
ブログ方針
複勝回収率を上げる方法
ブックメーカーの使い方
ブックメーカーで馬券を買ってみた

2021/5/8~9の振り返り


人気ブログランキング

T2だ。

先週の振り返りを行う。

全体結果

土曜
東京6R グアドループ 5着
東京11R バジオウ 1着 対象外
中京11R ワイドエンペラー 8着

日曜
新潟5R ダノンハイファイブ 10着
中京6R サステナブル 5着
東京7R カフェサンドリヨン 1着 複勝150円
東京9R アントリューズ 6着
新潟10R オルダージュ 1着 複勝140円
中京11R ナランフレグ 2着 複勝160円
東京11R グレナディアガーズ 3着 複勝140円

的中率 44% 回収率 66%
【2021年第二四半期】
的中率 29% 回収率 50%
【2021年第一四半期】
的中率 49% 回収率 98%
【通算2020年10月~】
的中率 45% 回収率 87%

レース振り返り 5/8(土)

東京6R グアドループ 5着

予想ではこの高速馬場に対応できると考えていたが、33秒台の上り勝負に対応できるまでは適性がなかったようだ。
前走はあくまで上り34秒台の決着。
展開が向かなかったわけではなく、完全に切れ負けしていた。
ダートや重馬場を走っているあたり、そういった馬場が向くのかもしれない。
ここは適性を見誤ったことが敗因。
ダートや開催条件が変わった際に見直したい。

東京11R バジオウ 1着 対象外

先行して押し切り。
常に手応えがあり余裕のある勝ち方だった。
強かった。オッズが下がるのも仕方ない。

中京11R ワイドエンペラー 8着

さすがにジョッキーは何がしたかったのか分からない。
内枠でスタートを切り、好位でレースをするかと思いきや、道中は後退し挙句の果てには最終コーナーを1枠で大外を回っていた。
この枠と開幕週の馬場であの競馬では誰も納得できないだろう。
馬の実力が足りていなかった可能性は否定できないが、このジョッキーの評価は見直したい。
クラシック出走がかかるレースでこのような騎乗をするようではさすがに勝負できない。
ただ、そういった評価を含めて判断できなかった予想が悪い。
ジョッキーの実力や信頼度も日々変化していくことを意識したい。

レース振り返り 5/9(日)

新潟5R ダノンハイファイブ 10着

結果を見ると狙いすぎたようだ。
長期休み明けの馬を狙ったことがよくなかったようだ。
ずっと外を回っていたというのも敗因の1つかもしれないが、それにしては負けすぎだ。
叩きいた後で狙うべきだったかもしれない。
状態面含め次走以降に注目したい。

中京6R サステナブル 5着

前走に続いて出遅れてしまった。
予想ではスタートの出遅れを考慮していなかった。まずそこが悪かった点。
中京のダートで前に行けないとさすがに厳しい。
それでも直線では後方から上がり2位で伸びており、最後は脚を余していた。
実力は上位のものがある。次走以降も注目したいが、やはりスタートが課題だろう。
また、このレースで上り最速のシューラヴァラも今後注目したい。
この2頭は展開次第でこのクラスを勝ち上れると考えている。

東京7R カフェサンドリヨン 1着 複勝150円

おおよそ予想通りであった。
予想で書いていた通り、突出した瞬発力を持つ馬がいなかった。
好位から押し切り、理想的な競馬をしていた。

東京9R アントリューズ 6着

結果的にアントリューズの持ちタイムで決着となってしまった。
ここまで時計が早くなるとは考えていなかったが。
6着であったが上りも上位であり位置取りの差が最後の結果につながったと考えられる。
内容自体は悪くなく、次走以降は状態を上げてくるはずで引き続き注目したい。
今回のレースはスピードと持久力が特に必要とされる展開だったのかもしれない。
道中緩むことなく、瞬発力自慢の馬が脚を使わされたように思う。
なかなか難しいレースで、狙うべきレースではなかったかもしれないが後悔はない。
ただこういった展開も考えられるということを頭に入れておきたい。

新潟10R オルダージュ 1着 複勝140円

予想ではスピードの違いでもう少し前に行けると考えていたが。
最後は良く伸びてきた。この舞台に適性があった証拠だろう。
この条件は適性やスピード、そして枠が重要になる。
ある意味予想しやすい条件なのかもしれない。

中京11R ナランフレグ 2着 複勝160円

予想で指摘していた通り、同厩舎のエレナアヴァンティがガンガンレースを引っ張る展開。
この馬のおかげで前は崩れ、ナランフレグに展開が向いた。
だがここは勝たないといけないレースだったのではないかと思う。
また、役目を全うしたジョッキーへの見返りは今後注目したい。
宗像厩舎が柴田大ジョッキーを起用してきたときは注意したい。
あと、勝ち馬のジョッキーは何を考えているのか。もう辞めたほうがいいんじゃないか。
馬をまっすぐ走らせるという基礎技術がないようだ。

東京11R グレナディアガーズ 3着 複勝140円

予想通りかなり早いタイムとなった。
そして前でレースを進めたグレナディアガーズにとっては厳しいレース展開だったと思う。
それでも4コーナーの手ごたえは抜群であり、あの手ごたえではジョッキーも勘違いしてしまう。
馬の能力を信頼したということもあるだろうが、息が入らない展開となった。
それでも3着に粘ったあたり、やはり馬の能力は高い。
展開面を予想に反映できていなかったのは反省点かもしれない。

最後まで読んでくれてありがとう。
次週の注目馬を人気ブログランキングに挙げておく。

人気ブログランキング
クリックしてくれると嬉しい。