T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

!>

T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

競馬を投資にしたい。複勝を極める修業の場。

MENU
ブログ方針
複勝回収率を上げる方法
ブックメーカーの使い方
ブックメーカーで馬券を買ってみた

2021/9/4~5の振り返り


人気ブログランキング

T2だ。

先週の振り返りを行う。

全体結果

土曜
札幌5R リーセフィヨルド 2着 対象外
小倉6R シンゼンシャイン 7着(5倍額)
新潟10R エクセレントタイム 8着

日曜
小倉11R デュガ 4着
新潟11R クラヴェル 3着 複勝220円(5倍額)
新潟12R パラーティノヒル 4着

的中率 38% 回収率 85%
【2021年第3四半期】
的中率 48% 回収率 94%
【2021年第2四半期】
投票回数 121回 的中率 48% 回収率 91%
【2021年第1四半期】
投票回数 80回 的中率 49% 回収率 98%
【通算2020年10月~】
投票回数 366回 的中率 49% 回収率 95%

レース振り返り 9/4(土)

札幌5R リーセフィヨルド 2着 対象外

オッズが1.2倍以下となったため対象外。
先に仕掛けた超高額馬には負けてしまったがそのうち勝ち上がれそうだ。

小倉6R シンゼンシャイン 7着(5倍額)

スタートですべてが決まってしまったように思う。
この条件でスタートが悪ければ結果は出ない。
これまでの先行力を評価したが残念だ。
ここまでスタートが悪くなる可能性が有るとは予想できなかった。
ジョッキーのスタート技術についても検討の余地はあるか。

新潟10R エクセレントタイム 8着

最初の出遅れが大きかったように思う。
出遅れのリスクを考慮できていなかった予想が悪い。
脚は使っているが、前との差があまりつまらなかったことからもスピードがないのか。
この馬にとって2000 mは短かったかもしれない。
不確定要素が多く、狙うべきレースではなかった。

レース振り返り 9/5(日)

小倉11R デュガ 4着

結果的に前に行った馬がつぶれてしまった。
後ろの馬が上位に入選する中、デュガは先行馬の中でも4着であればある程度の力は示せたのではないかと思う。
勝利までは難しかったかもしれないが、2,3着であれば展開次第で可能性はあったんじゃないか。
可能性という面ではこのレースを選択した陣営の判断は大きく間違っていなかったように思う。
ただメンバーレベル自体はそれほど高くなく、レベルが上がるにつれ課題は多くなるだろう。
結果は残念であったが、珍しい例であり狙ったことは後悔していない。
パターンに当てはめて狙うことができれば楽ではあるが、競馬には再現性がない。
引き続き各状況から関係者の思惑を読み取っていきたい。

新潟11R クラヴェル 3着 複勝220円(5倍額)

かなり馬場が悪かったのか、極端な外枠決着。
デムーロジョッキーの馬場を読む力はやはり評価すべき。
またしてもマイネル軍団の馬で結果を出した。引き続き起用は増えるだろう。
ラヴェルはいつもどおり後方からレースを進めた。
惜しい結果ではあったが3着となったことには感謝したい。
いつも通り自慢の末脚も発揮できており、おおよそ予想通りであったので満足だ。
騎乗数を絞っている横山典ジョッキーが斤量52 kgで騎乗してきたことはやはりキーポイントだった。
今週も似たような状況がある。

新潟12R パラーティノヒル 4着

着差はわずかではあるが、最後のもうひと伸びが足りなかったか。
前回狙ったトミケンルーアに先着されるとは。タイミングが悪い。
4着ではあるが極端な外枠有利の馬場傾向を予想に反映できていなかったのは悪い点。
外の馬に先行馬がおらず比較的外を走れるという予想ではあったが、結果的に2列目での競馬になった。
少し予想精度に欠けたかもしれないが、4着であればおおよその馬の能力評価としては悪くないだろう。
最終週ということもあり、馬場状態について言及できなかったことが課題だ。


最後まで読んでくれてありがとう。
次週の注目馬を人気ブログランキングに挙げておく。

人気ブログランキング
クリックしてくれると嬉しい。