T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

!>

T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

競馬を投資にしたい。複勝を極める修業の場。

MENU
ブログ方針
複勝回収率を上げる方法
ブックメーカーの使い方
ブックメーカーで馬券を買ってみた

2021/8/7~8の振り返り


人気ブログランキング

T2だ。

先週の振り返りを行う。

全体結果

土曜
函館6R ホウオウリアリティ 1着 複勝150円
函館8R エレガントチャーム 2着 複勝280円
新潟8R アンフィニドール 9着

日曜
函館6R アメリカンマッハ 2着 複勝220円
新潟7R シャマル 1着 140円
新潟9R タピオカ 5着
函館11R ウェスタールンド 4着

的中率 36% 回収率 72%
【2021年第3四半期】
的中率 38% 回収率 80%
【2021年第2四半期】
投票回数 121回 的中率 48% 回収率 91%
【2021年第1四半期】
投票回数 80回 的中率 49% 回収率 98%
【通算2020年10月~】
投票回数 323回 的中率 47% 回収率 93%

レース振り返り 8/7(土)

函館6R ホウオウリアリティ 1着 複勝150円

ジョッキーがうまく乗った分の勝利だろう。
しっかり勝負を決めたことで陣営からの信頼も得たんじゃないか。
ここは読みが当たっていたようで良かった。

函館8R エレガントチャーム 2着 複勝280円

勝ち馬は減量による影響が大きかっただろう。
逆に減量ジョッキーでなかった先行馬は全滅している。
若手ジョッキーが1,2番手でレースをしたことも加えて、この馬に展開が向いたと思う。
それに加え、上り最速を記録していることからもこの馬の実力のおかげでもある。
展開とこの馬の能力。どちらも予想で言及できていた。

新潟8R アンフィニドール 9着

前走の大逃げは気性によるものとわかってはいたが。
もう少し折り合いのリスクを考慮すべきであったか。
道中は掛かっており、直線では余力がなかった。
実力があってもこうなれば結果は出ない。
3戦目の若馬で前走に懸念点があった。
折り合いのリスクについてはもう少し考えるべきなのかもしれない。

レース振り返り 8/8(日)

函館6R アメリカンマッハ 2着 複勝220円

ルメールジョッキーでこの配当が付くのは珍しい。
ここを狙えたのは良かった。
展開のわりに2着に残すことができたのは馬の能力もあるだろうが、ジョッキーの手腕によるところも大きいだろう。
メインの馬とセットでの騎乗かもしれないが、ルメールジョッキーを確保してきたことに注目できたことがよかった。
メインに騎乗してもらうことから他でも勝負になる馬を用意したのか、ここを狙っての鞍上強化だったのか。
理由はともあれ、勝負懸かりであったことに違いはない。

新潟7R シャマル 1着 140円

ここは実力が違った。
同日の同条件を走っていたりと出走馬間のタイム比較も容易だった。
ほぼイメージ通りでよかった。

新潟9R タピオカ 5着(5倍額)

これはスタートがすべてといってもいいだろう。
このスタートは予想できなかった。
位置が悪くなった中でも後方から追い上げてきたところを考えると悔いの残る内容だった。
ただ勝ち馬が強かったことも事実。良くて2,3着だったかもしれない。
今週の成績はこのレースの影響が大きい。
予想として勝負所での重み采配はこれからの課題だ。

函館11R ウェスタールンド 4着

上り最速。非常に惜しい内容だった。
この馬が一番外を回していただけにその差が響いた形だろう。
だが大外を回したことは問題ないと考えている。
上位の馬の実力を正しく評価できなかったことが敗因と考えている。
全ての馬の評価にも言及できれば予想の質は上がるだろう。
努力したい。


最後まで読んでくれてありがとう。
次週の注目馬を人気ブログランキングに挙げておく。

人気ブログランキング
クリックしてくれると嬉しい。