T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

!>

T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

競馬を投資にしたい。複勝を極める修業の場。

MENU
ブログ方針
複勝回収率を上げる方法
ブックメーカーの使い方
ブックメーカーで馬券を買ってみた

2021/7/10~11の振り返り


人気ブログランキング

T2だ。

先週の振り返りを行う。

全体結果

土曜
函館6R ホウオウリアリティ 2着 複勝180円
函館11R アルドーレ 4着
福島11R エフェクトオン 1着 複勝300円

日曜
福島3R ミニマリズム 2着 複勝240円
福島11R ヴァンケドミンゴ 12着
函館12R ナイントゥファイブ 4着

的中率 50% 回収率 120%
【2021年第3四半期】
的中率 67% 回収率 157%
【2021年第2四半期】
投票回数 121回 的中率 48% 回収率 91%
【2021年第1四半期】
投票回数 80回 的中率 49% 回収率 98%
【通算2020年10月~】
投票回数 282回 的中率 50% 回収率 97%

レース振り返り 7/10(土)

函館6R ホウオウリアリティ 2着 複勝180円

安定した走りと機動力を評価して狙った。
コーナーでほかの馬が仕掛ける中、少し待ってから仕掛けていたように見える。
この結果はジョッキーの騎乗によるところもある。
文句のない騎乗だった。
上りも最速であり、予想では上りのタイムを評価していた。
おおよそ予想通りで満足している。

函館11R アルドーレ 4着

惜しい。
伸びている途中でのゴール。
ただ、前走とは違いジョッキーがある程度ポジションを確保してくれた。
結果が伴わなかったのは残念だが、騎乗に対して文句はない。
ベスト騎乗ではなかったかもしれないが、2戦とも脚を余しているあたり小回りには不向きなのかもしれない。
どうもコーナーで加速することが苦手なのか、直線に向いてから伸びている。
次走で直線の長いコース、かつ主戦ジョッキーでなければ再度注目したい。

福島11R エフェクトオン 1着 複勝300円

もちろん馬の実力があったのは確かだが、文句のない騎乗だった。
各馬がコーナーで仕掛ける中、つられずに少し待ってから直線内を急襲。
後ろの馬には厳しい展開だったことからもこの馬のパフォーマンスは高く評価するべき。
陣営の勝負気配を読むことができて良かった。
今回のような予想の場合、馬の実力はあまり評価していない。
馬の実力は陣営が一番わかっているはず。
だからその陣営の勝負気配を読み取り利用する。
この基本的な考え方で結果を出せたことはうれしい。

レース振り返り 7/11(日)

福島3R ミニマリズム 2着 複勝240円

ジョッキーの騎乗も見事だった。
さすがは黄金コンビ。
この時期特有のセリが絡んだ勝負気配。
セリ直前で上場馬の近親が活躍すればもちろん上場馬のアピールになる。
もちろん落札価格も変わってくる。
すべての上場馬を気に掛けるのは難しいが、黄金コンビ結成の理由として導き出せたことは大きな収穫。
結果も伴ってよかった。

福島11R ヴァンケドミンゴ 12着

前残りの決着ということもあり、展開について検討できていなかったのが敗因。
雨が降ったことも影響しただろう。この馬場で外を回しては難しかった。
乗り方を責めるわけではない。天気による馬場影響を検討できていなかったのが悪い。
前日にすべてを見抜くのは難しい、ここは見送るべきだったか。

函館12R ナイントゥファイブ 4着

惜しかった。騎乗としては問題ないレベルだっただろう。
13番をかわせるかどうかの勝負だった。
わずかな差ではあるが、ジョッキーの腕で変わりそうなところ。
結果は残念であったが、勝負気配からこの馬を狙うことができたのは良かったと考えている。


最後まで読んでくれてありがとう。
次週の注目馬を人気ブログランキングに挙げておく。

人気ブログランキング
クリックしてくれると嬉しい。