T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

!>

T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

競馬を投資にしたい。複勝を極める修業の場。

MENU
ブログ方針
複勝回収率を上げる方法
ブックメーカーの使い方
ブックメーカーで馬券を買ってみた

2021/6/19~20の振り返り


人気ブログランキング

T2だ。

先週の振り返りを行う。

全体結果

土曜
阪神10R メイショウダジン 4着

阪神11R プリンスリターン 6着
東京11R ヒロイックテイル 14着

日曜
札幌5R グランアプロウソ 1着 複勝190円
東京9R ドリームスピリット 1着 複勝200円
東京11R スマッシャー 1着 複勝360円
東京12R スワーヴヨハン 2着 複勝170円

的中率 57% 回収率 131%
【2021年第二四半期】
的中率 52% 回収率 99%
【2021年第一四半期】
的中率 49% 回収率 98%
【通算2020年10月~】
的中率 51% 回収率 99%

レース振り返り 6/19(土)

阪神10R メイショウダジン 4着

展開予想としてメイショウドヒョウが先行するという部分は想定通り。
メイショウドヒョウの直後にメイショウダジンが位置取りをすると考えていたが、道中はやや差が開いた状態での追走となってしまった。
前残りの競馬でもあったように位置取りの差が最後の着順に影響したように思う。
ここは藤懸ジョッキーの思い切りの良い騎乗を褒めるべきだろう。
馬券としては外れてしまったが、予想としては成立していたと考えている。狙たことに後悔はない。

阪神11R プリンスリターン 6着

枠の関係上、外を回る厳しい競馬だったかもしれない。
一方で、最後までジリジリとではあるが伸びてきており、展開次第では上位に食い込めたかもしれない。
いずれこのクラスでも通用するタイミングが来るかもしれないが、相対的な実力差を考えるとここでは狙うべきではなかったかもしれない。
相手関係をもっと精査すべきだったかもしれない。
馬としては展開を考えるとよく頑張っている。少し判断の難しいレースだった。見送りが賢明であったか。

東京11R ヒロイックテイル 14着

敗因は自分の形に持ち込めなかったこと、重馬場に適性がなかったことか。
クラスが上がることで容易に自分の形に持ち込むことができなかった。
ただの展開だけでなく、クラスが上がることによるその馬にとっての相対的な変化を考慮できていなかった。
馬場適正の見極めは難しい。引き続き判断できるスキルを身に着けていきたいが、過去に対応したという実績がない場合は見送ったほうがいいかもしれない。

レース振り返り 6/20(日)

札幌5R グランアプロウソ 1着 複勝190円

スタート良く、スタートダッシュも良く、好位置につけて直線で抜け出す。
お手本のような騎乗であったとともに馬のレースセンスも抜群だったように思う。
武豊ジョッキーは今週勝利はこのレースのみ。
ここを狙うことができたこと、情報の少ない新馬戦で結果を出せたことは素直にうれしい。
この予想は、人の動き、裏にある考えから導き出したもの。
これがたまたまにならないように視野を広く持って分析できるようにしたい。

東京9R ドリームスピリット 1着 複勝200円

好位の内で折り合い、直線で抜け出し。
抜け出しのタイミングや道中の折り合いの技術は間違いない。
ルメールジョッキー×ノーザンは過剰人気になりやすい。
ルメールジョッキーだからこそ非ノーザンに騎乗したこのタイミングで狙えたということ。
ジョッキーや関係者の特徴に合わせて予想の根拠は変化する。
いや、変化しなければならない。このブログでは一定の法則に基づき規則的な予想をするようなことはしない。
紙面上からではわからない部分を根拠にすることで勝ち組に回るということがコンセプト。
一流ジョッキーには良い馬が集まる。故に狙い時が難しい。
そんな中でも今回は4番人気のルメールジョッキーで1着。
この結果が意味することは大きい。

東京11R スマッシャー 1着 複勝360円

まさかコースレコードで勝つとは。
この馬の能力を信じてよかった。
距離延長で道中の位置取りも改善されていた。
拮抗したメンバーに思えたからこそ、あの中京でのパフォーマンスが強さを見出すきっかけとなった。
一番シンプルなことで当たり前なことだが、恵まれない「状況」で力を発揮した馬は強い。
競馬には再現性がない。同じ「状況」は二度と起こらない。
過去の「状況」をいかに精度よく分析できるか。
分析できる材料は無料で公開されている。誰にでもできるわけだが、分析力は永遠の課題。
限られた時間の中で効率よく精度よく「分析」ができるように日々精進していきたい。
ここも7番人気で1着。人気薄の馬を狙えたこと、結果を出せたことは嬉しい。

東京12R スワーヴヨハン 2着 複勝170円

好位に取り付き、直線では追い出しをギリギリまで我慢。
後ろから馬が伸びてきている中で強い競馬をしていたんじゃないか。
あの手ごたえなら勝利は近い。
次走は1番人気になるんじゃないか。
いいタイミングで狙えたと思う。


最後まで読んでくれてありがとう。
今日の振り返りでは重要なことを書いたつもりだ。
次週の注目馬を人気ブログランキングに挙げておく。

人気ブログランキング
クリックしてくれると嬉しい。