T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

!>

T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

競馬を投資にしたい。複勝を極める修業の場。

MENU
ブログ方針
複勝回収率を上げる方法
ブックメーカーの使い方
ブックメーカーで馬券を買ってみた

2021/2/27~28の振り返り


人気ブログランキング

T2だ。

先週の振り返りを行う。

全体結果

土曜
阪神3R メイショウカークス 5着
阪神7R ニシノダンテ 2着 150円 複勝
阪神9R メロディレーン 7着
阪神10R マイネルジェロディ 9着
小倉11R コスモカルナック 2着 190円 複勝
阪神12R プレシオーソ 3着 160円

日曜
阪神3R ティーティーゴー 4着
東京5R シルバースピリット 1着 240円 複勝
阪神6R チカリヨン 8着 
中山10R メディクス 5着
中山11R バビット 14着
小倉12R ニホンピロスクーロ 1着 対象外

的中率 36% 回収率 67%
【2021年】
的中率 45% 回収率 95%
【通算2020年10月~】
的中率 49% 回収率 97%

レース振り返り 2/27(土)

阪神3R メイショウカークス 5着

ジョッキーの騎乗に問題はなかった。
展開もおおよそ予想通りであった。
ここは単純に力が足りなかったように思う。
前走のレベルやメンバーの能力評価が誤っていたように思う。
この馬の評価を前走のメンバーの中での相対評価で決めつけてしまっていた。
レースレベルの評価をもっと精度よくできるようにしたい。

阪神7R ニシノダンテ 2着 150円 複勝

予想通りの展開でレースが進んだ。
うまく乗っていたように思う。あれで負けてしまったのなら仕方がないように思う。
ジョッキーの采配からうまく予想ができて良かった。

阪神9R メロディレーン 7着

まずこの馬は馬体が小さく馬群の中に入れることができない。
前走は11頭で小頭数であった。
今回は14頭。不利を受けやすくなるということを考慮すべきだった。
そのせいで位置取りが後ろになってしまったように見える。
長距離ということもあり後方から追い上げるのは難しい。
結果的に前が残り、この馬もバテてはいないが展開も向かなかった。
初コースのレースにむやみに手を出すべきではなかったようにも思う。
不確定要素が多いとそれだけ信頼性も下がる。

阪神10R マイネルジェロディ 9着

結果的に前の馬には厳しい展開になった。
この馬が2番手を追走するとは考えていなかった。川田ジョッキーの位置取り意識の高さが裏目に出てしまったか。
とにかく展開を読み切れなかったのがすべてだ。
逃げていたのは武豊ジョッキー。このジョッキーを逃がすことのリスクを川田ジョッキーはよく知っている。
それ故の前目での競馬だったのかもしれない。
また同じようなパターンが起こり得る。東海Sでもインティーの直後に位置取りしていた。
こういったジョッキーの特性もしっかり考慮していきたい。
マイネル×川田ジョッキーの組み合わせに注目していたが、狙うべきは11Rだったのかもしれない。

小倉11R コスモカルナック 2着 190円 複勝

ほとんどの馬が内を開け外を回る中、この馬だけは最内を通っていた。
この結果はジョッキーに感謝すべきかと思う。
大胆な騎乗で良く結果を残してくれた。
馬の特性を知るジョッキーでないとなかなかできないことだと思う。
おおよそ展開は予想通りで前の馬が残った。
今回は騎乗によるものが大きいかもしれないが、結果を出せて良かった。

阪神12R プレシオーソ 3着 160円

前走を評価して狙った。
騎乗は問題なく、無難に結果を出してくれた。
最後の直線は追いにくさがあったかもしれないが、3着に残してくれたジョッキーに感謝だ。

レース振り返り 2/28(日)

阪神3R ティーティーゴー 4着

ダートの短距離らしく前が残る展開となった。
中団からレースを進めた分、展開が向かなかったように思う。
狙ったことに後悔はないが、3着まであと少しだっただけに残念だ。

東京5R シルバースピリット 1着 240円 複勝

見事に勝利。関係者は皆喜んだだろう。
引退間際という特殊な状況を狙うことができたのはよかった。
やはり関係者のつながりや思い入れというものは利用する価値がある。
いろいろなパターンに気が付けるようにしたい。

阪神6R チカリヨン 8着

力負けのように見えた。
前走ルメールジョッキーからの乗り替わりは不安材料とすべきなのかもしれない。
他の有力馬の能力評価が甘かったように思う。
この馬の前走を見て評価してしまった。他の有力馬との比較をもっと行うべきだった。

中山10R メディクス 5着

先行勢が崩れる中でこの着順はルメールジョッキーだからこそかもしれない。
展開が速くなると予想していたが、この馬にまで影響するほどとは考えられなかった。
結果は残念だったが、狙ったことに後悔はない。
このジョッキーの狙いどころもしっかり考えていきたい。

中山11R バビット 14着

この展開は正直予想できなかった。
もう少し楽に逃げることができると予想していた。
結果は予想通り後ろの馬は厳しい馬場だった。
にもかかわらず、結果を見ると負けすぎだ。
G1で惨敗したことが馬自身に大きな影響を与えているような気がする。
馬は繊細な生き物でもある。実力ではなくメンタル面でなにか変わったことがあるのかもしれない。
いくら実績があるとはいえ、2走続けて惨敗した馬を狙うのはよくないのかもしれない。

小倉12R ニホンピロスクーロ 1着 対象外

オッズが下回ったため対象外。
先行して1着。この中では一番強い競馬だったと思う。
買えなかったのが残念だ。
小倉はかなり外を回っている。こういった馬場傾向はしっかり把握しておきたい。

今週は引退の絡むレースがあったためレース数を増やした。
成績が悪化しているがルールに沿って精度の高い予想を続けていきたい。
次週以降は1日3レース以下に戻す。

最後まで読んでくれてありがとう。
次週の注目馬を人気ブログランキングに記載しておく。

人気ブログランキング
クリックしてくれると嬉しい。