T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

!>

T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

競馬を投資にしたい。複勝を極める修業の場。

MENU
ブログ方針
複勝回収率を上げる方法
ブックメーカーの使い方
ブックメーカーで馬券を買ってみた

2021/6/5~6の振り返り


人気ブログランキング

T2だ。

先週の振り返りを行う。

全体結果

土曜
東京4R ボルゾーバー(単勝) 2着
中京5R ナインティゴット 4着 対象外
中京10R スズカパンサー 9着
中京11R サンレイポケット 6着

日曜
東京8R エレボアブランシュ 4着
東京11R インディチャンプ 4着
中京12R スカリーワグ 1着 複勝240円

的中率 40% 回収率 17%
【2021年第二四半期】
的中率 49% 回収率 93%
【2021年第一四半期】
的中率 49% 回収率 98%
【通算2020年10月~】
的中率 50% 回収率 96%

レース振り返り 6/5(土)

東京4R ボルゾーバー(単勝) 2着

また2着。
ただしっかりと実力を発揮できていたとは思う。
勝ち馬は内の好位で折り合い、理想的な競馬をした。
これは仕方がない。勝ったジョッキーを褒めるべき。

中京5R ナインティゴット 4着 対象外

オッズが1.2倍以下となったため対象外。
目立った伸びはなかったものの、じわじわと伸びていた。
残念ながら追えるジョッキーであれば結果は変わったかもしれない。
それでももう少しで3着であったのは惜しい。
このコンビでデビュー戦だからこそ注目したが、別のジョッキーに乗り替わった際は注目すべきかもしれない。
武豊ジョッキーで狙えるタイミングが難しくなってきている。
馬の特性とジョッキーの特性を考慮した分析が不十分だったかもしれない。

中京10R スズカパンサー 9着

正直これだけ競りかけられるとは思わなかった。
若手のジョッキーが絡むとこういったことが起こり得る。
逃げて結果を出していた馬が近走は逃げていなかった。
そして今回、無理やりにでも先手を奪いに来た。
アヴァンセ、スマートランウェイはそのパターンだ。
そして鞍上は若手ジョッキー。こういった場合は、何が何でも逃げろの指示が出ている可能性が有る。
そこまで深く考察できなかったのは反省点。その可能性が有るのならば、このレースからは手を引くべきだった。
近走のみでなく、過去にその馬がどういったレースをしてきたかも分析を怠らないようにしたい。

中京11R サンレイポケット 6着

馬は強い。
ただこんなレースをしているようでは話にならない。
ペースが遅すぎる。先週の目黒記念といいジョッキーは何をしているのか。
それでも外を回って追い上げてきていることから馬の能力は評価したい。
こんなレースをしているようでは、次は乗り替わるかもしれない。

レース振り返り 6/6(日)

東京8R エレボアブランシュ 4着

展開予想が甘かったか。
結果的には前に行った馬が上位を占めている。
それでもエレボアブランシュは後方から伸びてきている。
敗因は展開予想。馬の能力はこのクラスでも十分通用するはずだ。
この敗戦で評価が下がるようであれば、今後も注目したい。

東京11R インディチャンプ 4着

前走から距離延長で少し折り合いを欠いたことが最後の伸びにつながったかもしれない。
ただ、レース内容としては問題ない。他の馬も強く、この馬の実力が落ちたわけではない。
ただ上位2頭の実力は少し抜けているかもしれない。
グランアレグリアに至っては本調子ではなかったにも関わらずこの走りができるのは恐ろしい。
結果を出せなかったのは残念だが、インディチャンプはここを目標に仕上げられていたのは間違いなく、狙ったことに後悔はない。

中京12R スカリーワグ 1着 複勝240円

きれいな勝ちきりだった。
逃げ馬で普段は起用しない減量ジョッキーの起用。
その勝負気配を読み取れたのは良かった。
ジョッキーの起用に傾向があるオーナーや厩舎は普段と違う雰囲気を読み取りやすい。
その先にある考えを導くのがこのブログの本質だと考えている。
このレースの予想が本予想方法の軸。
この軸に他の要素を加え、分析をできるように精進していきたい。


最後まで読んでくれてありがとう。
次週の注目馬を人気ブログランキングに挙げておく。

人気ブログランキング
クリックしてくれると嬉しい。