T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

!>

T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

競馬を投資にしたい。複勝を極める修業の場。

MENU
ブログ方針
複勝回収率を上げる方法
ブックメーカーの使い方
ブックメーカーで馬券を買ってみた

2021/9/11~12の振り返り


人気ブログランキング

T2だ。

先週の振り返りを行う。

全体結果

土曜
中京10R エヒト 11着
中京11R アイオライト 8着

日曜
中京2R ミスボニータ 6着
中京4R ヒヤ 4着
中京11R ジャンダルム 4着
中山11R カラテ 5着

的中率 0% 回収率 0%
【2021年第3四半期】
的中率 41% 回収率 79%
【2021年第2四半期】
投票回数 121回 的中率 48% 回収率 91%
【2021年第1四半期】
投票回数 80回 的中率 49% 回収率 98%
【通算2020年10月~】
投票回数 384回 的中率 47% 回収率 91%

レース振り返り 9/11(土)

中京10R エヒト 11着

終始進路取りに苦労したように見えた。
直線ではジョッキーが外に出そうとしているが馬は内へヨレている。
この馬は左回りが得意でないのかもしれない。
過去映像を見てもその傾向があり、予想時にその点を考慮できなかった、気が付けなかったのは反省点。
今回はまともにレースをしておらず、この馬の実力を出し切ったとは言えないかもしれないが、予想としては甘かったか。

中京11R アイオライト 8着

予想で言及したメイショウウズマサが残ってしまった。
完全に前に行った2頭で決着しており、前につけられない時点で勝負はあったか。
予想では2列目ぐらいを取ってくるのではないかと考えたが、枠が災いしたか。
陣営、オーナーを考えても勝てる見込みがなければこのジョッキーは乗ってこない。
勝負気配としては問題なかったかもしれないが、展開の読みが甘かった。
中京ダートでは先行力の分析が重要であることを改めて思い知らされた。
素直に武豊ジョッキーを配してきたメイショウウズマサを狙ってもよかったかもしれない。

レース振り返り 9/12(日)

中京2R ミスボニータ 6着

直線では内を狙ったが進路がなくブレーキをかける形に。
仕方がないが、多少はジョッキーの判断ミスといったところか。
馬の実力が発揮されておらず残念なレースとなった。
これで人気が落ちるのであればまた注目したい。

中京4R ヒヤ 4着

惜しくない4着。
中京ダート1200 mを2番手で先行してこの結果は馬の実力が不足していたようだ。
馬の実力分析を誤ったという結果。
持ちタイム以上には走っている。スピードが足りないのか。
だがこれといってはっきりとした敗因は分からない。
ただ勝負気配として協調できたかという点では反省すべき。
勝つためなら川田ジョッキーを配してくるはずだ。

中京11R ジャンダルム 4着

非常に惜しい結果。
前走に引き続き出遅れが響いてしまった。
だがこの馬は強い。
最後は1頭だけ違う脚で伸びてきた。
結果は残念であったが、実力は相当のはずだ。G1でも注目したい。

中山11R カラテ 5着

ハンデ戦ということもあり荒れてしまった。
外を回ったこと、斤量が響いたのかもしれない。
それでも伸びてきており、この馬の実力は発揮できていた。
反省点としてはこのハンデを覆せるだけの実力差があったかということ。
ハンデ差については言及できていなかったことが反省点だ。

能力比較が根拠の大半を占める場合は予想精度が低いような印象を受ける。
「勝負気配」このキーワードを今一度再認識していきたい。
外部の人間が行う実力評価など内部の人間には及ばない。
そういった考えの下で予想を始めた。初心忘るべからず。


最後まで読んでくれてありがとう。
次週の注目馬を人気ブログランキングに挙げておく。

人気ブログランキング
クリックしてくれると嬉しい。