T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

!>

T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

競馬を投資にしたい。複勝を極める修業の場。

MENU
ブログ方針
複勝回収率を上げる方法
ブックメーカーの使い方
ブックメーカーで馬券を買ってみた

2022/3/21 ブックメーカーでの馬券購入結果 (3歳未勝利戦、4歳以上1勝クラス)


人気ブログランキング

T2だ。
以前の記事でブックメーカーを利用することにより回収率を上げられる可能性について検証した。
今回も利用したため取り上げる。

前回の記事はこちら
t2keiba.hatenablog.com


ブックメーカー「スポーツベットアイオー」への登録は以下のリンクから、

使い方、マニュアルは以下の記事にまとめている。参考にしてほしい。

t2keiba.hatenablog.com


先週のレースについていくつか紹介する。
JRAで馬券を購入した場合と比較していく。
基本的にはJRAオッズが下がりそうな馬を前もって5~10分前にブックメーカーでベットしておくという手法だ。
JRAブックメーカー2つのオッズを見比べながら判断することになる。

月曜 中京5R 3歳未勝利戦

中京5R 未勝利戦出走表
購入したのは16 ストップザタイム複勝
ブログでも推奨していた馬だ。


結果は・・・
f:id:T2keiba:20220322185933p:plain
1着で的中

JRAの払い戻しが、150円

一方、購入時のブックメーカーのオッズは、
f:id:T2keiba:20220322190252p:plain
※Placeが複勝

ブックメーカーでは1.7倍で購入することができた。回収率にすると20%の差が出ることになる。
ポイントは10分前に賭けたことのみ。JRAの場合は馬券が売れるごとにオッズが下がってしまう。
続いて中京7R。

月曜 中京7R 4歳以上1勝クラス

中京7R 4歳以上1勝クラス出走表

購入したのは14 ヴィアルークス単勝複勝
ブログでも推奨していた馬だ。

結果は・・・
f:id:T2keiba:20220322185958p:plain
1着で的中

JRAの払い戻しが、単勝230円、複勝120円

一方、購入時のブックメーカーのオッズは、
f:id:T2keiba:20220322190931p:plain
f:id:T2keiba:20220322190943p:plain
※Winが単勝、Placeが複勝

ブックメーカーでは単勝2.45倍、複勝1.26倍で購入することができた。
複勝は5分前、単勝に至っては直前のベットにも関わらず、JRAよりも高いオッズで賭けることが出来た。


このようにブックメーカーをうまく利用することによって馬券の回収率を上げられる可能性があるということだ。
オッズの動きをある程度予測するには多少の慣れが必要だ。
例えば、1円でも賭けることは可能だ。本格的に利用する前に練習として見ておくのもいいだろう。

少しでも勝ち分を増やしたいのなら登録してみる価値はあるだろう。

また、このブログは複勝を中心として馬券の対象としている。
複勝が買えるのも「スポーツベットアイオー」の特徴だ。

一つだけ注意したいのが、オッズは発送10分前にならないと公開されないということ。それまでにも賭けることはできるが「SP」と記載されておりオッズは表示されない。これは、Starting Price (最終オッズ)のことであり、これが表示されているときは最終オッズでの購入になってしまう。

直前に賭ける必要はあるが、JRAの投票では締め切り直前に人気馬に投票が集中するような仕組みである限り、ブックメーカーを利用する価値はあると考えている。

つまり、わずか数分前にブックメーカーで賭けるだけで、JRAよりも高いオッズで賭けることができる可能性があるということだ。

この際にぜひブックメーカーの利用も検討すればいいのでは。
いつまでも負けてはいられない。皆と違うことをしなければ競馬では勝てない。