T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

!>

T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

競馬を投資にしたい。複勝を極める修業の場。

MENU
ブログ方針
複勝回収率を上げる方法
ブックメーカーの使い方
ブックメーカーで馬券を買ってみた

ブックメーカー「スポーツベットアイオー」で実際に競馬へ賭けてみた(馬券を買ってみた)


人気ブログランキング

T2だ。
実際にブックメーカー「スポーツベットアイオー」を利用した時のことを紹介する。

ブックメーカー「スポーツベットアイオー」への登録は以下のリンクから、

使い方、マニュアルは以下の記事にまとめている。参考にしてほしい。

t2keiba.hatenablog.com


紹介するのは2022年2月19日(土)のものだ。
JRAで馬券を購入した場合と比較していく。

この日、目をつけたレースは阪神12R 4歳以上2勝クラス。
f:id:T2keiba:20220221010949p:plain
ちなみにこのレースはブログでは公開していない。

狙うは10 ショウゲッコウ複勝

ベットするときのスポーツベットアイオーの画面が以下の通り、
f:id:T2keiba:20220221013029p:plain
このレースの発走時刻は16:10であり、ベットしたタイミングはその約5分前。
そのときのオッズが1.8倍であったというわけだ。
よって、以降にオッズが変動しようとも賭けた時点でのオッズが適用されるため、ショウゲッコウが3着以内に入った場合には、18000円の払い戻しとなる。

一方、JRAの最終複勝オッズは、1.3~2.3となっていた。
以下はオッズの推移。
f:id:T2keiba:20220221012822p:plain
発走の約5分前時点では、スポーツベットアイオーにおけるオッズと同等であったことが伺える。
だが締め切り時刻が近づくとともに投票数が増加し、オッズは低下した。

そしてレースの結果が以下の通り、
f:id:T2keiba:20220221013606p:plain
2着で的中となった。

以下が、実際の的中画面
f:id:T2keiba:20220221013814p:plain

このレースにおいては、ルメール騎乗の断然人気の馬が馬券圏外となったため、JRAの払い戻しでは最終的に2.2倍となったが、人気決着であった場合は1.3倍となり、その差は0.5倍。回収率にすると50%もの差が出ることになる。

このようにブックメーカーをうまく利用することによって馬券の回収率を上げられる可能性があるということだ。

要は他人の動向に自身の馬券オッズが左右されないということだ。

また、このブログは複勝を中心として馬券の対象としている。
複勝が買えるのも「スポーツベットアイオー」の特徴だ。

一つだけ注意したいのが、オッズは発送直前にならないと公開されないということ。それまでにも賭けることはできるが「SP」と記載されておりオッズは表示されない。これは、Starting Price (最終オッズ)のことであり、これが表示されているときは最終オッズでの購入になってしまう。

直前に賭ける必要は出て来るが、締め切り直前に人気馬に投票が集中するような仕組みである限り、ブックメーカーを利用する価値はあると考えている。

つまり、わずか数分前にブックメーカーで賭けるだけで、JRAよりも高いオッズで賭けることができる可能性があるということだ。

この際にぜひブックメーカーの利用も検討してほしい。
いつまでも負けてはいられない。皆と違うことをしなければ競馬では勝てない。

こんなブログで少しでも有益な情報を発信し、見てくれた人の競馬人生が1°、2°でも角度が変わり、いい方向へ向かうことができればと思い紹介している。
一歩踏み出せない人は引き続きJRAで馬券購入を続けてくれれば良い。

自分は負けたくない。