T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

!>

T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

競馬を投資にしたい。複勝を極める修業の場。

MENU
ブログ方針
複勝回収率を上げる方法
ブックメーカーの使い方
ブックメーカーで馬券を買ってみた

2022/1/22の競馬予想


人気ブログランキング

T2だ。

まずは天気の確認から

中山 晴
中京 晴
小倉 晴


22日(土)の予想をする。
オッズ1.2倍以下は見送りだ。(中山10Rを除く。)

中山8R クリーンドリーム 複勝

中山のダート1800 mは非常にタフなコース。
全馬がバテて前の馬が残るようなレースも多い。
ここも前を行く馬を中心に狙いたいところ。
しかし、人気馬の多くは先行タイプであり、多少ペースは流れるのではないかと考えた。
ここではクリーンドリームに注目する。
前走は出遅れ、直後に挟まれ位置取りが後方となってしまった。
後ろの馬には厳しいコースではあるが上り1位の脚で4着に食い込んできた。
また2走前も上り2位の脚で伸びてきていることからもこの脚は信用していいと考えた。
馬場状況が違う分、過去レースタイムの比較は難しいが、この条件の3歳未勝利戦で良と稍重の平均勝ちタイムは1秒も違わない。
意外とタイム差はない。そう考えれば、クリーンドリームが前走で記録したタイムもここでは上位と考えることができる。
今回は有力馬が前にいる分、競馬はしやすいはずだ。
続いて勝負気配について、今回も引き続き横山武ジョッキーが騎乗する。
このジョッキーは元鈴木厩舎の所属だった。要するに師弟の関係になる。
調教で2週連続でジョッキーが騎乗していることからも勝負気配は高いと考えた。
未勝利戦でここまでするのなら狙ってもいい。
出遅れないことが一番ではあるが、このジョッキーであれば修正してくる可能性が高い。
普通にゲートを出ることができれば好勝負になる。

中山10R 初茜賞 ****** 人気ブログランキングに記載。 複勝 (5倍額)


人気ブログランキング
ここはオッズに関係なく勝負する。
ここもダート1800 m戦。牝馬限定戦ということもあり、ダイナミックな追い込みはやはり期待できないだろう。
パワーが必要とされるダート戦で牝馬が牡馬を押しのけて活躍するのは難しい。
逆に考えると牡馬相手に戦ってきた実績があるのならそれは評価できると考えている。
今回、この馬は昇級戦ではあるが、2走前、3走前は牡馬相手に好走していた。
そして前走は牝馬限定戦。結果は完勝であり勝ち方も強いものであった。
馬場差があるために勝ちタイムの比較は難しいが、前走の2着馬が次走で圧勝していることからも、この馬が強いレースをしたということがわかる。
先行して結果を出しており、上りタイムも1位であった。
上りタイムもこのメンバー中では上位であり、前走同様に先行できれば最後は抜け出せると考えた。
元々は後方からの競馬をスタイルしていた馬だが前走で先行できたことはオールダートのこの舞台があっているということか。
ジョッキーも実力あるジョッキーを確保してきた。
人気にはなるだろうが、もう1頭の人気馬は牝馬限定戦を戦ってきた馬。
そして前走で負かした相手は次走以降もそれほど結果が出せていない馬達だ。
片方の人気馬が馬券圏外に沈む可能性も考慮し、ここはオッズに関係なく大きく勝負する。


最後まで読んでくれてありがとう。

人気ブログランキング
クリックしてくれると嬉しい。