T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

!>

T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

競馬を投資にしたい。複勝を極める修業の場。

MENU
ブログ方針
複勝回収率を上げる方法
ブックメーカーの使い方
ブックメーカーで馬券を買ってみた

2022/1/16の競馬予想


人気ブログランキング

T2だ。

まずは天気の確認から

中山 晴
中京 晴
小倉 晴


16日(日)の予想をする。
オッズ1.2倍以下は見送りだ。

小倉9R ハーランズハーツ 複勝 (5倍額)

三場開催で相手が手薄になりやすい冬の小倉を狙ている陣営は多い。
ハーランズハーツは2勝とも小倉で挙げている。
前残りの展開であってもしっかりと伸びて来るのがこの馬の特徴。
ローカルを中心に出走していた馬が前走は東京で上り最速の2着。
これは力をつけている証拠だ。
小倉では好走しており、冬の小倉、夏の小倉の両方を経験している。
2走前は外を通った馬が勝つような特殊な馬場状態だった。
内目を通ったことからも度外視していい。
今回の馬場状態は問題なく、この舞台が最適であることは陣営も理解しているはず。
開幕週のここを狙ってきたように思う。
前につけたい馬が何頭かいることから、これまでスローで展開が向かなかったレースよりも流れそうなイメージ。
確実に伸びてくるこの馬であれば中団より前で競馬ができれば問題ないはずだ。
持ちタイムとしても上位であり安定感がある。普通に走れば馬券圏内は問題ないはずだ。
調教でも鮫島駿ジョッキーが2週連続で騎乗しており、勝負気配も申し分ない。
前走2着に好走した津村ジョッキーが小倉にいながら主戦ジョッキーに乗り替わるのだからジョッキーも結果を出したいところだろう。

中山9R ゼログラヴィティ 複勝 (5倍額)

中山で2連勝。
3走前は大逃げで後方の馬が突っ込んでくる展開ながら2着に粘った。
中山2連勝の内容は、好位で競馬を進め直線に向くと前の馬を楽に交わすようなレース。
その勝ち方を見る限りまだ余力があると考えている。
勝ちタイムも悪くなく、このメンバーであれば上位。
今回は前に行きたい馬が数頭いるためペースは速くなりそう。
だがゼログラヴィティは好位で控える競馬ができるようになっていることに加え、行きたがるタイプということもあり流れが速くなるのは歓迎だろう。
好位でレースを進めて直線で交わすような競馬を期待したい。
これまでのレースでもしっかりと伸びていることから後方の馬もこの馬を交わすのは難しいだろう。
オーナーは芝の短距離が得意なゴドルフィン
戸崎ジョッキーも追切に騎乗しており、この馬には期待しているはずだ。
オッズだけが問題か。

小倉11R 門司ステークス ****** 人気ブログランキングに記載。 単勝複勝 (5倍額)


人気ブログランキング
この馬はここでも通用する。重賞を目指せる馬だと考えている。
ダートのオープンレースということもあり、ローカル開催ながらも実力の層は見た目以上に厚い。
昇級してくる馬はこのオープンの壁を突破できるかどうかがポイントになる。
今回狙う馬はこれまで強いレースをしてきており、底を見せていない。
負けたのは仕上がり途上の新馬戦と芝のレースのみ。
ダートでデビューしており、その後の2勝もダートであった。にもかかわらず芝のG1に出走した。
オーナーは零細馬主ではない。しっかりと戦略を練って中央競馬に参戦しているオーナーであることからも、相当その馬に期待していた証であろう。
各レースでしっかりと着差をつけており、この馬に負けた馬たちも以降で勝ち上がるなど、メンバーに恵まれたわけではなかった。
特に強調したいのが2走前の競馬。11か月の休み明けで馬体重大幅プラスながらもこれまで通り、先行してレースを進めた。
先行馬が崩れ後方の馬が突っ込んでくるような展開になりながら勝った事実は見逃せない。
並みの馬ではあのようなパフォーマンスはできない。
前走も差しがききにくい中山ダート1800 mを上がり最速で外から差し切った。
この馬の目標レースはマーチSになる。
そうなると賞金加算は必須。勝負気配も高いはずだ。
もちろんこのジョッキーはこの馬のために小倉に乗りに来ている。
正直、ジョッキー自体は強調できる存在ではないが、ここは馬の能力を評価して大きく勝負する。


最後まで読んでくれてありがとう。

人気ブログランキング
クリックしてくれると嬉しい。