T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

!>

T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

競馬を投資にしたい。複勝を極める修業の場。

MENU
ブログ方針
複勝回収率を上げる方法
ブックメーカーの使い方
ブックメーカーで馬券を買ってみた

2022/1/9の競馬予想


人気ブログランキング

T2だ。

まずは天気の確認から

中山 晴
中京 晴

9日(日)の予想をする。
オッズ1.2倍以下は見送りだ。

中山7R エンピレオ 複勝(5倍額)

ここは中山ダート1200 m。もちろん前に行く馬を狙いたいところ。
出走馬のレベルは高くない。そもそも短距離条件で逃げ先行してきたような馬がほとんどおらず、この条件のわりにペースは速くならないと考える。
減量騎手も少なく、先行できるような馬に騎乗しているわけでもない。
こうなれば、前に行った馬が圧倒的に有利になる。
ここではエンピレオに注目する。
前走が初ダートであり初勝利。逃げて結果を出したが、それまでの芝のレースでも行きっぷりは目立っていた。
初戦、2戦目ともにスタート後のダッシュ力は目立っており、ジョッキーが抑えていたほど。
あのダッシュ力はこの条件そしてこのメンバーであればかなりの武器になる。
前走はその適性を活かせた結果だが、引き続きこのメンバーでも通用すると考えた。
タイムとしても遅いものではなく、突出して速いわけでもないがここは展開が味方する。
骨折後の長期休み明け初戦にはなるが調教ではしっかりと動けていることに加え、前走も休み明けであったがスタート後の行きっぷりはメンバー中上位だったことから問題ないと考えた。
また、鞍上のデムーロジョッキーは出遅れ癖がある。ダート短距離での出遅れは致命的だ。
だが、デムーロジョッキーはこの馬のデビュー戦にも騎乗しており出遅れなかった。
さらにこの馬はスタートがうまい。自身でしっかりと出ていけるタイプだけに出遅れのリスクは低いと考えた。
また鞍上にデムーロジョッキーを確保してきたことからも勝負度合いとしては高いと考えた。菊沢厩舎はあまりデムーロジョッキーを乗せない。菊沢厩舎ということもあり、息子の菊沢ジョッキーを起用してきてもおかしくはなかったが、ここはオーナーである社台主導の騎手選定だろう。
社台にとってデムーロジョッキーはルメールジョッキーに次ぐ勝利数。勝負ジョッキーの部類に入る。
メンバー的にもここは大きく勝負できると考えた。

中山9R 朱竹賞 ****** 人気ブログランキングに記載。 単勝 (5倍額)


人気ブログランキング
今回のこのメンバーでこの馬が他の馬に負けるビジョンが見えない。
前回もこの馬を単勝で狙った。小頭数でレースメイクには問題ないと考えたが、結果は内枠が災いし直線まで前が空かなかった。
追い出したいときに追えず、前を行った馬を捕えることができなかった。だがそれでも追い出されてからはしっかりと伸びており能力は示した。
今回のメンバーは低調。前走よりも頭数は増えるが、それでも12頭とそれほど多くない。そして今回は真ん中の枠となった。
前走のようなことはないだろう。前走と同じメンバーも走るが、初対決の馬でもタイムを持っているような馬はいない。
ペースはあまり早くならないようなメンバー構成なだけに最後方からレースをする場合はリスクが伴うが、今回の鞍上は位置取りの意識が高いジョッキー。
中団より前で競馬ができ、コーナーで追い出せれば抜け出せる。この馬を後ろからさせる馬はいない。
この馬に騎乗してきたジョッキーは中山にいるが今回乗り替わる。確実に鞍上強化であり、陣営もこれまでの結果には納得がいっていないからこその乗り替わりだろう。
追切にもジョッキーが騎乗しており、勝負気配としては問題ない。
もたれ癖のある馬なだけに鞍上の技量は重要になってくる。確認のためにも追切に騎乗したのだろう。
ここは大きく単勝で狙うことにした。


最後まで読んでくれてありがとう。

人気ブログランキング
クリックしてくれると嬉しい。