T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

!>

T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

競馬を投資にしたい。複勝を極める修業の場。

MENU
ブログ方針
複勝回収率を上げる方法
ブックメーカーの使い方
ブックメーカーで馬券を買ってみた

2021年総括


人気ブログランキング

T2だ。

2021年の総括をしておきたい。
このブログを立ち上げたのは2020年10月。
約1年継続することができた。
一番初めに宣言している通り、このブログは自身のためのもの。
それでも毎週チェックしてくれている人がいるのは確か。
このようなブログでもチェックしてくれることはありがたい。

初めにも書いたが、馬券は買った人の責任。
このブログの予想を参考にして馬券を購入している人もこのブログの予想を外して馬券を購入している人もいるかもしれない。
情報の使い方は人それぞれだ。
ただ1つ自負できることは嘘偽りなく、1年間継続して予想を公開し、成績も公開しているということ。
このタイプのブログがほかにいくつあるだろうか。
どちらにしても自身の予想方法が確立するまではすべて公開し続ける。
見返りがないものを継続して続けることは簡単なことではない。もちろんこの程度のブログでも日常の中ではある程度の負荷となっている。
しかしいつまでも負けてはいられない。
普通に競馬を続けていても負ける。
競馬が好きでここまでやってきた。このエネルギーを生かしたい。
そういう思いで続けてきた。
勝ち組の側へ回ることを目標に頑張りたい。

さてこのブログのルールを再確認しておこう。
ーーーーーーーーーーーーーーー
【ブログ基本方針】

・勝負馬券は複勝のみ

・勝負馬券は勝負レースのみ

・根拠は必ず書く

・1レースにつき1頭しか選ばない
ーーーーーーーーーーーーーーー
上記のルールを基本に進めてきたが、時には単勝で勝負することもあり、勝負に重みをつける(5倍額勝負)といったことも行った。
複勝を基本としている中に単勝勝負がところどころあるのもある意味、重みをつけているということができるかもしれない。
自信度に応じて重みをつけることは必要であると考えている。
ある条件が揃ったときは大きく勝負する。
2021年はその頻度が少し多かったかもしれない。勝負所の判断はこれからの課題だ。
当面同じようなスタイルで予想を行っていきたい。

最後に2021年の成績を確認する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
投票回数 522回
的中率 46%
回収率 92%
平均着順 5.089着

f:id:T2keiba:20220103033428p:plain
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

単勝複勝控除率が80%ということを考えるといい結果が出せたと見ることもできるが、投資を目指している以上この結果では話にならない。
推奨馬の中でも大敗するケースが多々あり、勝負レースを選定する精度が今後の課題。
もちろん予想に根拠はある。だが馬の選択の前にレース選択が最も重要だと考えている。
重賞レースの予想が多いのはデータ数が多いこと、陣営の勝負度合いが高いことが主な要因。
時には対象レースがないといったことも出てくるかもしれない。
どちらにせよ複勝が当たらなければ他の券種も当てることはできない。
2022年は的中率60%以上、平均着順5着以上を目標に頑張りたい。

最後まで読んでくれてありがとう。
2022年もブログをチェックしてくれると嬉しい。
こちらのモチベーションにつながる。