T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

!>

T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

競馬を投資にしたい。複勝を極める修業の場。

MENU
ブログ方針
複勝回収率を上げる方法
ブックメーカーの使い方
ブックメーカーで馬券を買ってみた

2021/10/30~31の振り返り


人気ブログランキング

T2だ。

先週の振り返りを行う。

全体結果

土曜
新潟5R ディージェーサン 7着 (5倍額)
阪神5R マテンロウレオ 1着 複勝150円 (5倍額)
東京10R アオイクレアトール 1着 複勝 (5倍額)
東京11R ミント 7着

日曜
東京11R エフフォーリーア 1着 単勝340円 (5倍額)

的中率 8% 回収率 40%
【2021年第4四半期】
的中率 54% 回収率 117%
【2021年第3四半期】
投票回数 146回 的中率 43% 回収率 85%
【2021年第2四半期】
投票回数 121回 的中率 48% 回収率 91%
【2021年第1四半期】
投票回数 80回 的中率 49% 回収率 98%
【通算2020年10月~】
投票回数 495回 的中率 48% 回収率 96%

レース振り返り 10/23(土)

新潟5R ディージェーサン 7着 (5倍額)

前の馬が残っていないことからも展開として少し厳しかったのかもしれない。
それに加え、今回は距離延長の1400 m。このあたりのロジックが不足していたかもしれない。
マイネルグループは総帥がいなくなってから主戦ジョッキーの傾向が変わりつつある。
それでもまだ丹内ジョッキー、柴田大ジョッキーは主戦といえると考えた。
その中、ジョッキーの配置を元に勝負した予想だったが、結果的にはマイネルグループの2頭にも負けてしまった。
予想としても大外れ。馬の評価が足りなかったかもしれないが、狙い方としては問題なかったと考えている。
こういったことが契機となり主戦ジョッキーの傾向が変わることもある。
1番人気に乗ることなく1日6勝を挙げた菅原明ジョッキーには今後要注意だ。

阪神5R マテンロウレオ 1着 複勝150円 (5倍額)

進路どりに少し危うい部分はあったが、結果的に内で我慢して進路が空いたところを抜けてきた。
ベテランジョッキーらしく落ち着いた騎乗というのか、割り切った騎乗というのか。
横山典ジョッキーが馬券圏内に入ったのは今週この1頭だけ。
わざわざ関西に来た理由だろう。予想としてはよかったのではないか。

東京10R アオイクレアトール 1着 複勝 (5倍額)

1着ではあるが、このジョッキーでないと勝てなかったのではないかと思えるような勝ち方。
鋭く伸びるタイプではないにしろ、勝ち切るあたりが違う。
結果を出してくれたことには感謝したい。
展開としても勝負気配としてもいい予想ができたと考えている。
この馬の進路どりのせいで3着のウイングレイテストはしっかり追えてない。
人気になるだろうが次走で注目したい。

東京11R ミント 7着

予想では1番人気のフォラブリューテを物差しにして考えた。
フォラブリュラーテも凡走しており、この馬が強いと決めつけて予想したのが良くなかった。
2歳戦ということもあり難しい面があることは確かだが、馬の実力評価に先入観はあってはならない。反省点だ。
吉田隼ジョッキーは今秋クラシックG1で人気馬2頭に乗り凡走。結果を出さないと有力厩舎から見切りを付けられてしまう。
今年、結果を出すかどうかで待遇は変わってくるはず。本人も十分に理解しているはず。
ローカル番長に戻るのか、一流の仲間入りを果たすのか。今後の騎乗馬選択にも注目していきたい。

レース振り返り 10/24(日)

東京11R エフフォーリーア 1着 単勝340円 (5倍額)

強かった。この馬を信じた予想ができて良かった。
このブログで単勝勝負はほとんどない。
これほどのハイレベル戦になってくると道中の位置取りや少しのミスが命取りになる。
今回は後ろからでは無理だ。斤量さも影響しているに違いない。
予想では人気上位3頭について言及した。
その序列はエフフォーリア≧コントレイル>グランアレグリアとした。
予想通りの決着となり満足している。
このオッズでこの馬を買えることはもうないかもしれない。
この結果をもって、コントレイルは最後の1戦を負けられなくなってしまった。
ジャパンカップでは改めて注目したい。


最後まで読んでくれてありがとう。
次週の注目馬を人気ブログランキングに挙げておく。

人気ブログランキング
クリックしてくれると嬉しい。