T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

!>

T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

競馬を投資にしたい。複勝を極める修業の場。

MENU
ブログ方針
複勝回収率を上げる方法
ブックメーカーの使い方
ブックメーカーで馬券を買ってみた

2021/8/14の予想


人気ブログランキング

T2だ。

まずは天気の確認から

札幌 晴
新潟 雨
小倉 雨

小倉の雨はひどいだろう。
特に芝の状態は予想がしにくい。
馬場条件が読めないというリスクは避けるべきだろう。

14日(土)の予想をする。
オッズ1.2倍以下は見送りだ。

小倉3R シンゼンシャイン 複勝(5倍額)

小倉はひどく雨が降っている。こんなに芝のレースは狙うべきではない。
だがダートであれば予測はつく。不良馬場。それも水が浮くような田んぼ状態を想定したい。
そんな状況を考えたとき、ダート1000 mの条件にはどう影響するか。
さらに逃げ先行馬が有利になる。後ろの馬は前の馬の蹴り上げた泥を被ってしまう。
馬にとっても気分のいいものではない。
シンゼンシャインはこのメンバー中では上位のダッシュ力を持っていると考えている。
前走の結果が示している通り、この条件では断然有利な武器になる。
前走の最初の200 mは12.0秒。それも1番手で逃げた。
他の馬の前走は12.1秒。そして2番手以降の追走だった。
この条件においてスタートダッシュ後の0.1秒は大きい。
逃げた前走は人気馬にプレッシャーをかけられるもそれを振り切って2着を確保。
非常に評価できる内容だったように思う。
湿った馬場でも先行できており、前に行ければ問題ない。
そして前走は骨折の休み明けだ。今回は状態を上げて来るはずだ。
鞍上の角田ジョッキーは親である角田厩舎のボルケーノぺスカの主戦でもある。
だがこちらを選んでいることからも勝負度合いは高いはずだ。
ここは期待度を上げて5倍額勝負とする。

函館札幌4R ヒアーズトゥライフ 複勝

このレースはヒアーズトゥライフのほかにショベルヘッド、レイトンヒルが気になる存在。
ショベルヘッドについてはルメールジョッキーファーストの藤沢厩舎の馬に騎乗せずルメールジョッキーはゴドルフィンの馬に騎乗する。
そして前走横山武ジョッキーであるにもかかわらず、横山武ジョッキーはヒアーズトゥライフに騎乗する。
この2ジョッキーを確保できなかったのがショベルヘッドだと考えた。ちなみに藤沢厩舎の起用においては団野ジョッキーは若手の中で一番起用が多い。
ゴドルフィンが2頭出しということもあり、レイトンヒルの勝負度合いは高いだろう。
しかしここはヒアーズトゥライフを狙う。
前走はそのレイトンヒルと僅差。レイトンヒルは前走人気がなかったが今回は結果が出た後のルメールジョッキーが騎乗する。必然とマークはきつくなるだろう。
ヒアーズトゥライフの前走は脚を余していた。仕掛けのタイミング次第で逆転は可能だ。
そのあたりは横山武ジョッキーであれば問題ない。
またこの馬を狙える理由としてオーナーのことを考えなくてはならない。
吉田照哉オーナーは札幌馬主会の会長を務めている。
吉田照哉オーナーの名義で今週出走するのはこの馬のみ。陣営がここを狙って調整してきた可能性は十分にある。
それ故にジョッキーを確保できたんじゃないか。
ノーザンの馬が出てきていないのは気のせいか。

新潟11R 稲妻ステークス  ****** 人気ブログランキングに記載。 複勝


人気ブログランキング
特殊条件の新潟芝1000 m。
この日は雨が降る。普通に考えると普段求められる適性とは異なった適性が求められる可能性がある。
狙うべきではない。だが今回はそんな状況でも問題ないと考えられる馬を狙いたい。
この馬は初勝利をこの舞台で挙げた。
この条件2戦目の際は内枠で途中進路がなくなりながらも伸びてきた。不完全燃焼だ。
この舞台に適性があることは明らか。
オーナーとしても得意の条件だ。
さて、問題は重い馬場への対応であるが、前走は不良馬場の中をハイペースで逃げた。
馬場が悪くても持ち味のスピードを発揮するのに影響はなかった。
この馬の先行力はこの条件で活きるはずだ。
ここでは押し切りに期待したい。


最後まで読んでくれてありがとう。

人気ブログランキング
クリックしてくれると嬉しい。