T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

!>

T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

競馬を投資にしたい。複勝を極める修業の場。

MENU
ブログ方針
複勝回収率を上げる方法
ブックメーカーの使い方
ブックメーカーで馬券を買ってみた

2021/8/7の予想


人気ブログランキング

T2だ。

まずは天気の確認から

函館 晴
新潟 晴

7日(土)の予想をする。
オッズ1.2倍以下は見送りだ。

函館6R ホウオウリアリティ 複勝

函館の開催は今週が最後。
開催ごとにリーディングジョッキーの称号を得るチャンスがある。
もちろん結果を残しリーディングになるということは関係者へのアピールにもなる。
現時点での順位は、横山武ジョッキー(13勝)、ルメールジョッキー(11勝)、大野ジョッキー(9勝)となっている。
その上位三人はもちろん今週も函館で騎乗する。全員リーディングを狙ってくるはずだ。
そんな中でホウオウリアリティは主戦の大野ジョッキーから横山武ジョッキーに乗り替わり。
さすがに勝ち切れなかったことで乗り替わりとなったが、上記の事情があるためにこの乗り替わりの意味は大きくなる。
大野ジョッキーからすると貴重な有力馬をこのタイミングで奪われるのはダメージが大きい。
さらに高木厩舎と大野ジョッキーのコンビは勝負の組み合わせと考えていい。
そんなコンビを解消して乗り替わりを選択したということ。
陣営は横山武ジョッキーのほうを評価して鞍上強化策を取ったということだ。
前走は進路がなく、追い出しが遅れ、脚を余す結果となった。
馬の実力は申し分ない。横山武ジョッキーは位置取りの意識が高い。
差し損ねるリスクは低くなる。先行策を取る可能性もある。
進路さえ確保できれば勝ち負けの実力はある。
陣営の采配に期待して勝負する。

函館8R エレガントチャーム 複勝

ここは前で競馬をして結果を残してきた馬が数頭いる。
かつ若手の減量ジョッキーも多く騎乗しており、おそらくペースは上がると考えた。
G1レーシングはこのレースで2頭出し。
ファーストソリストは逃げ馬。
一方でエレガントチャームは後方から競馬をする。
菊沢調教師は横山一族の親戚。よく横山ジョッキーを起用し息子の菊沢ジョッキーを起用する。
菊沢ジョッキーはお手馬がいるため別馬に騎乗するが、横山和ジョッキーは追切に騎乗している。
ペースが上がりそうなメンバーに同オーナーの逃げ馬がいる。
展開はエレガントチャームに向くと考えた。ダートに転向した2戦では上り上位を記録している。
特に2走前は前が残る展開を大外を回して5着まで来ている。
引き続き牝馬限定戦で上記のアシストが期待できるのであれば狙う価値があると考えた。

新潟8R 3歳以上1勝クラス ***** 人気ブログランキングに記載。 複勝


人気ブログランキング
この馬の能力を評価した。
新潟2000mの外回り。高速馬場ということを考慮するとやはり瞬発力がある馬を狙う必要がある。
この馬の初戦は既走馬が相手となった。しかし、レースでは内で折り合い、直線では進路を確保すると鋭い脚で抜け出してきた。
初戦でその脚、レースセンスを発揮したことは大きく評価するべきだと考えている。
そのレースで負かした馬の中には後のオークスで入賞する馬も含まれていた。
おそらく素質としてはこのクラスを勝ち上がる力は楽にあると考えている。
前走は制御がつかず大逃げの形となり参考外。
今回は内枠であり前回のようなことにはならないだろう。
ジョッキーも乗り替わりとなる。一見、この厩舎がこのジョッキーを起用する理由は見当たらない。
なぜこのジョッキーが起用されたのか。
もちろん実力派のジョッキーであることには間違いないが、このオーナーとの組み合わせで近年勝利数が最も多いのが今回騎乗するジョッキーだ。
馬の素質と勝負気配を感じる采配に乗って勝負する。


最後まで読んでくれてありがとう。

人気ブログランキング
クリックしてくれると嬉しい。