T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

!>

T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

競馬を投資にしたい。複勝を極める修業の場。

MENU
ブログ方針
複勝回収率を上げる方法
ブックメーカーの使い方
ブックメーカーで馬券を買ってみた

2021/7/24~25の振り返り


人気ブログランキング

T2だ。

先週の振り返りを行う。

全体結果

土曜
新潟5R プルサティーラ 3着 対象外
函館8R エコロファルコン 4着
新潟11R エアコンヴィーナ 11着

日曜
新潟3R マイヨアポア 2着 複勝170円
函館10R ガリレイ(複勝5倍) 6着
新潟11R モントライゼ(単勝複勝=1:5) 12着


的中率 7% 回収率 12%
【2021年第3四半期】
的中率 30% 回収率 63%
【2021年第2四半期】
投票回数 121回 的中率 48% 回収率 91%
【2021年第1四半期】
投票回数 80回 的中率 49% 回収率 98%
【通算2020年10月~】
投票回数 303回 的中率 47% 回収率 92%

レース振り返り 7/24(土)

新潟5R プルサティーラ 3着 対象外

オッズが1.2倍以下となったため対象外。
新馬戦らしくスローの前残り。
実力馬がいる中で3着であればそれほど悲観する結果でもないだろう。
直線では反応が悪い分前の馬と離されてしまったか。
ノーザン系の馬は人気しやすいため狙い方も考える必要がある。

函館8R エコロファルコン 4着

展開としては予想通りであったが、ケイアイシェルビーが早めに仕掛けた分この馬にとって厳しい展開となってしまった。
一方でそれほど致命的な展開でもなかったため、馬の実力が足りなかったようだ。
人気の逃げ馬は常にマークされる。そのマークを振り切って結果を出すにはそれ相応の実力がないと厳しい。
今回はそこまでの実力差がなかったということ。
評価ミスだ。

新潟11R エアコンヴィーナ 11着

結果的に前の馬が残っていることからも展開的に不利というわけではなかったよう。
近走の走りからしてもタイムも着順も悪い。
敗因としては調整ミスが考えられる。馬体重が-12kg。正直これは予想できなかった。
勝負懸かりのレースでしっかりと仕上げられる陣営を見極めていかなくてはならない。
ジョッキーにもレベルがあるように調教師にも差はある。
こういった事例も含めて、狙える調教師、リスクのある調教師を判断できるようにしたい。

レース振り返り 7/25(日)

新潟3R マイヨアポア 2着 複勝170円

距離が1400mということもあって予想通り中団での競馬になった。
直線では馬郡をさばくのに手間取った分2着となったが、スムーズであれば勝っていたかもしれない。
だが内から馬郡をさばいて抜け出してきたあたり騎乗としては良かったんじゃないかと思う。
前の馬が押し切っており、伸びてきたのはこの馬ぐらい。
適正はこの条件だろう。この条件であれば近いうちに勝ち上がれる。

函館10R ガリレイ(複勝5倍) 6着

勝負度合いを上げたにも関わらずこの結果であったのは残念。
前の馬が残っており、中団からレースをしたこの馬にとって少し厳しい展開であったかもしれないが、いつもの直線の伸びがなかったように思う。
想定外であったのが、連闘にも関わらず+10kgの馬体重であったということ。
そもそも予定外の連闘であったのは言うまでもなく、このレースに向けて調整されてきたわけではない。
少し安易に考えてしまったかもしれない。
万全な準備を施された馬を狙うというのが基本スタイル。
これは反省すべき予想である。

新潟11R モントライゼ(単勝複勝=1:5) 12着

ここも勝負度合いを上げたが残念な結果となった。
この馬らしくない走り。
レース後のコメントでもある通り、熱中症だったようだ。
昨今の夏はとにかく暑い。これは馬にとっても同じ。
今までと同じように考えられるほど環境は一定ではない。
こういった環境要因も考慮しなければならないのかもしれない。
ただ一番いいのはパドックでの判断も予想に組み入れるということ。
このブログのスタイルではできないが。


最後まで読んでくれてありがとう。
次週の注目馬を人気ブログランキングに挙げておく。

人気ブログランキング
クリックしてくれると嬉しい。