T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

!>

T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

競馬を投資にしたい。複勝を極める修業の場。

MENU
ブログ方針
複勝回収率を上げる方法
ブックメーカーの使い方
ブックメーカーで馬券を買ってみた

2021/4/24の予想


人気ブログランキング

T2だ。

まずは明日の天気を確認する。

新潟 晴
東京 晴
阪神 晴


24日(土)の予想をする。
対象は4レース。
1.2倍以下は見送りだ。

新潟10R 栃尾特別 ディヴィナシオン 複勝

この日は珍しく川田ジョッキーが新潟にいる。
もちろんメインのドナアトラエンテに騎乗するためだ。
ドナアトラエンテはノーザン系列の馬。トップジョッキーをローカルの新潟に呼ぶからにはノーザン陣営はそれ相応の馬を用意している。
5鞍のうち4鞍がノーザン系列クラブの有力馬だ。
勝率にこだわるジョッキーだ。騎乗数を見てもわかる通り、勝てる見込みが薄い馬には極力騎乗しないようにしている。
だが、このレースだけノーザン以外の馬に騎乗する。
森厩舎はほとんど川田ジョッキーを乗せない。ディヴィナシオンに騎乗経験があり、結果を残している勝浦ジョッキーは新潟にいる。
このレースにも騎乗していない。にもかかわらず川田ジョッキーを采配してきたところを考慮するとここは間違いなく勝負駆け。
近レースは安定した差し脚で結果を残している。
それに今の新潟の芝は荒れている。重い馬場で結果を残すこの馬に前走からの強烈な鞍上強化。
川田ジョッキーであれば、下手な位置取りにはならない。
問題はオッズだけか。

新潟11R 福島牝馬ステークスGⅢ ****** 人気ブログランキングに記載。 複勝


人気ブログランキング
この日の新潟は興味深い騎手配置がなされている。
この馬のジョッキーはある有力厩舎に所属する若手ジョッキーだ。
そしてその厩舎にはもう一人所属新人ジョッキーがおり、そちらも新潟で騎乗している。
その厩舎は所属ジョッキーの育成に熱心で、所属ジョッキーに優先的に馬を手配する。
その厩舎の馬は2頭新潟に出走しているが、どちらも乗り役は所属新人ジョッキー。
普段であれば、2人は違う競馬場で騎乗し、それぞれ所属厩舎の馬に騎乗することが多い。
所属厩舎の騎乗馬がいないにも関わらず新潟にいる。つまりこの馬に騎乗するためだ。
さて、この馬は今まで掲示板を外したことがない。いつも安定して後ろから伸びてくる。
広く長い直線の新潟はこの馬にとってプラスに働く。
だが今回の新潟の芝は特殊だ。芝の発育が悪く、先週の雨で荒れている。
この馬は馬場が重くなっても結果を出している。
G1では、外を回ってあのデアリングタクトと同じ上りタイムを記録した。
軽い馬場でも重い馬場でも対応できているところを見ると総合力は高い。
実力はここでも十分通用するはずだ。

阪神11R 京橋ステークス アカイイト 複勝

2走前は左回りの不良馬場で上がり最速、前走は右回りの良馬場で32秒台の上がり最速を記録した。
これだけ条件が変わっても高いパフォーマンスを発揮できるようになったところをみると完全に本格化したと考えることができる。
今回のメンバーで考えると瞬発力は一枚上の実力を有している。
頭数は11頭であり、飛ばすような馬もいない。
馬群は凝縮し、ペースはスロー。直線での瞬発力勝負になると考えた。
今の阪神は高速馬場であり、速い上りに対応できなければ勝負にならないが、この馬の場合は前走で適性を証明済みだ。
スムーズに進路確保さえできれば、馬の能力だけで上位に来れると考えている。

東京11R オアシスステークス ブルベアイリーデ 複勝

このレースでルメールジョッキーが騎乗するヘリオスはかなり高い勝負気配だ。
非ノーザン系の馬にルメールジョッキーをそれほど起用しない厩舎。
にもかかわらず、ルメールジョッキーは2週調教に騎乗している。重賞でもG1でもない。
通常であればその勝負気配を感じるヘリオスを狙うべきかもしれない。
だがここはヘリオスとの比較でブルベアイリーデを狙うべきだと考えた。
既に霜月ステークスで決着がついているように思えるかもしれない。
だがあのレースは前残りのレース。上がり最速でレースをしたブルベアイリーデも十分評価できると考えている。
さらに霜月ステークスはハンデ戦であり、2kgの斤量差があった。
このレースでは斤量は同じになる。その点も考慮したい。
さらに根岸Sを比較してみる。直線ではヘリオスとブルベアイリーデ共に進路がなかった。
ヘリオスは内をロスなく回ったのに対して、ブルベアイリーデはそれより後方の外を回った。
前が開けたタイミングはほぼ同じだったが、伸び脚は明らかにブルベアイリーデが優勢だった。
今回は主戦のデムーロジョッキーに戻る。杉山厩舎とデムーロジョッキーの組み合わせも成績が良く、この日は3鞍の組み合わせがあり固め打ちで勝利を狙ってきている。
展開としてもそれほど早いペースにはならないはず。
持ちタイムも問題なく、好位~中団でレースを進めて進路が確保できればこのメンバーでは上位だと考えている。
ペースが速くなるのであればタガノビューティーを警戒するべきだが、今回は展開利でブルベアイリーデを上位に取る。
あとはジョッキーの腕に期待する。


最後まで読んでくれてありがとう。

人気ブログランキング
クリックしてくれると嬉しい。