T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

!>

T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

競馬を投資にしたい。複勝を極める修業の場。

MENU
ブログ方針
複勝回収率を上げる方法
ブックメーカーの使い方
ブックメーカーで馬券を買ってみた

2021/4/3~4の振り返り


人気ブログランキング

T2だ。

先週の振り返りを行う。

全体結果

土曜
阪神5R アメリカンピース 15着
中山11R ウインカーネリアン 除外
阪神12R ロッキーサンダー 5着

日曜
阪神8R メイショウマサヒメ 8着
中山9R ゲンパチリベロ 4着
阪神11R サリオス 5着

的中率 0% 回収率 0%
【2021年第二四半期】
的中率 0% 回収率 0%
【2021年第一四半期】
的中率 49% 回収率 98%
【通算2020年10月~】
的中率 49% 回収率 98%

今週は的中が1つもないひどい結果だった。
馬の個性やペースの見極めに精度を欠いている印象だ。
また、平場と重賞では少し考え方を変えないといけないかもしれない。
平場では陣営が勝ちたいときとそうでもないときが存在する。
一方でG1のような舞台ではすべての馬がそこにめがけて仕上げてくる。
この違いを予想方法に反映できるようにしたい。

また、予想成績は四半期ごとで考えることにする。
今回より第2四半期となる。
修正を重ね向上できるようにしたい。
いつまでも負けているわけにはいかない。

レース振り返り 4/3(土)

阪神5R アメリカンピース 15着

この馬は先頭でないと駄目な馬なのか。
さすがに負けすぎだ。馬が走る気をなくしているように思う。
予想では先頭を取りに行くと考えていたが、実際は2番手での競馬。
それでも外に馬がいたわけでもなく、この敗因は気性にあると思われる。
気性に原因があり、ときどき惨敗をするような馬は狙うべきではない。
気性面に課題があるような馬のリスクはしっかり認識したうえで予想を組み立てるようにしたい。
今回は展開を読み間違えた予想をしたことも悪かった。

中山11R ウインカーネリアン 除外

次走以降に期待したい。

阪神12R ロッキーサンダー 5着

スタートが想像よりも悪かった。
位置取りが悪くなり、3,4コーナーで仕掛けたが直線に入るころには力尽きてしまった。
前走の乗り方をイメージして乗ったように見えたが、少し仕掛けが早かったかもしれない。
ただ、今回は休み明けであり次走以降は巻き返してくる可能性が有る。
このクラスを勝つ実力はあると考えている。
次走以降、ペースが速くなりそうなレースで狙っていきたい。
狙ったこと自体は問題なかったと考えている。
ただ展開予想が少し甘かったような気はする。
先行勢が崩れるほどのペースにはならなかった。

レース振り返り 4/4(日)

阪神8R メイショウマサヒメ 8着

これは展開予想を外したのがすべて。
結果的に先行勢が総崩れの上位は後方待機馬が独占。
三浦ジョッキーの逃げに位置取りの意識が高い川田ジョッキーが付いて行った。
それに雨が降ったことで前への意識も強くなったかもしれない。
こういった展開になるということも今回勉強になった。
ジョッキーの考えを読み取れるようになっていきたい。

中山9R ゲンパチリベロ 4着

非常に残念なレースだった。
敗因は2点。最後の直線の不利。
不利がなければテンバガーを交わし3着には入線できた手ごたえだった。
もう1点は津村ジョッキーの乗り方。
最後の直線で内に横山典ジョッキーを入れてしまったこと。
蓋をしていれば結果は変わったはず。
だが結果は結果だ。こういうこともあるのが競馬。しっかり受け止めたい。
馬はいつまでもこのクラスにいるような馬ではないと考えている。
次走以降も引き続き注目したい。

阪神11R サリオス 5着

さすが川田ジョッキー。馬を信頼した騎乗に加えベストな馬場読み。
レイパパレは強かった。あんな勝ち方をされてはどうしようもない。
とはいえ今後もこの順位で決着するとは思えない。馬場が悪化しすぎたようだ。
コントレイルがあそこまで苦戦するとは思わなかった。サリオス含めあそこまで馬場が悪化してしまうと通常の予想方法が通用しないように思う。
着順が本来の馬の実力順位を表してるとは思えない。
馬場読みを適切に行えなかったことが反省点だ。
道悪の場合はレースを見送ることや芝のレースを対象としないような工夫が必要かもしれない。
サリオスの松山ジョッキーの騎乗は文句ない乗り方だった。
コントレイル、グランアレグリアを負かせるとしたらあの位置取りしかない。
結果的に先着されてしまった。2強を負かせるとするならここだと思ったが残念だった。


最後まで読んでくれてありがとう。
来週よりクラシックが始まる。G1を対象レースとするかはまだわからないがその裏にある陣営の意図を読み取っていきたい。
次週の注目馬を人気ブログランキングに記載しておく。

人気ブログランキング
クリックしてくれると嬉しい。