T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

!>

T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

競馬を投資にしたい。複勝を極める修業の場。

MENU
ブログ方針
複勝回収率を上げる方法
ブックメーカーの使い方
ブックメーカーで馬券を買ってみた

2021/3/6~7の振り返り


人気ブログランキング

T2だ。

先週の振り返りを行う。

全体結果

土曜
阪神4R エリカステラ 4着
阪神5R ジャスパーゴールド 7着
阪神11R テンハッピーローズ 10着

日曜
小倉3R カシェル 11着
中山9R アンティシペイト 2着 150円
阪神11R サトノフェイバー 16着

的中率 17% 回収率 25%
【2021年】
的中率 42% 回収率 88%
【通算2020年10月~】
的中率 47% 回収率 94%

ここ1か月ほどの成績が悪すぎる。
反省点を生かして修正できるように努めたい。

レース振り返り 3/6(土)

阪神4R エリカステラ 4着

結果的には前残り。
あの展開ならあの位置取りは最低限だったと思う。
前走のことを考えるとベストの位置取りだったかもしれない。
ただ3着とは離されすぎてしまった。
馬場もちょっと向かなかったか。キレもなさそうなあたり、逃げないと駄目な馬なのか。
どちらにしろ馬の能力をしっかり評価出来ていなかったのが悪い。
数戦しか走っていない馬の評価は未知数な部分も多いということを実感した。

阪神5R ジャスパーゴールド 7着

デビューするジョッキーをそのまま狙ったのがミスか。
せめて1、2戦の騎乗を見てから勝負するべきだったかもしれない。
さすがにあの騎乗をされると厳しい。
新人は外を走るという暗黙のルールがあったと思う。他の馬を邪魔しないようにだ。
ー3kgの減量があるため、慣れるまではそうするということ。ただあのコーナリングは膨れすぎじゃないか。
他のレースを見ても大きく膨れているのが目立つ。
このジョッキー、初勝利は時間がかかるかもしれない。
この結果で次走の人気が落ちるのであれば狙い目かもしれない。

阪神11R テンハッピーローズ 10着

ー10kgは調整ミスかもしれない。中間はテンションを上げないように調整されていたはずだ。
それで馬体重減は厳しかったか。
道中も折り合いを欠いており、直線でも伸びなかった。
今回はまともに馬の力を発揮できていないんじゃないか。
ブログの特性上、馬体重で判断することはしていない。
やはり馬体重の条件も設けるべきかもしれない。このようなことが続くのであれば対策を検討したい。

レース振り返り 3/7(日)

小倉3R カシェル 11着

結果的にひどい予想になってしまった。
ダート1000mに対応できるスピードがなかった。
希望的観測で予想してしまったのがまずかったか。
初条件を狙うときは不確定要素が多い。ただその分だけオッズは高くなる。
条件替わりで狙える馬、狙えない馬の区別に対する考え方がまだ構築できていない。
ただ今回のような条件代わり、特にレース数の少ない特殊条件を使ってくるということは陣営の何らかの意図があるということ。
結果は残念だったがこの失敗を無駄にしないようにしたい。

中山9R アンティシペイト 2着 150円

今週の的中はこれだけ。
展開は予想通り。
逃げてそのまま粘った。
後続も迫ってはいたが、抜かれるような脚色ではなかった。
馬は強いが、逃げるということもあり次第にマークはきつくなるだろう。

阪神11R サトノフェイバー 16着

まさか最下位とは。
終始抑えていたように見えた。
あれではただただスタミナを消費するだけだ。
今後も折り合いが課題になるかもしれない。
この馬はスローでしか結果を出せていない。
展開はスローの予想であったが、逃げて結果を出した直後だ。
マークが厳しくなるようなタイミングで狙うべきではなかったかもしれない。


勝負気配×馬の能力。基本的にはこの2つが評価できていなければ的中率は下がる。
2つの要素を基本骨格として分析力を磨いていきたい。
最後まで読んでくれてありがとう。
来週の注目馬を人気ブログランキングに記載しておく。

人気ブログランキング
クリックしてくれると嬉しい。