T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

!>

T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

競馬を投資にしたい。複勝を極める修業の場。

MENU
ブログ方針
複勝回収率を上げる方法
ブックメーカーの使い方
ブックメーカーで馬券を買ってみた

2021/2/27の予想


人気ブログランキング

T2だ。

まずは明日の天気を確認する。

中山 晴
阪神 晴
小倉 晴

27日(土)の予想をする。
1.2倍以下のレースは見送り。
今週は2月最後の開催。引退が絡むレースも最後だ。
今週に限りレース数の縛りを設けないことにした。
今日は計6レースが対象だ。

阪神3R メイショウカークス 複勝

ここはメイショウの松本オーナーが3頭出し。
ここは勝機がありそうなメイショウカークスに注目する。
そしてこの馬の厩舎は今年で引退する西浦厩舎。
おつりを残す必要はない。今月にデビューして2戦目。
引退に合わせてデビューしてきたともとれるタイミングだ。
デビューからオーナーの主戦ジョッキーを手配している点も評価できる。
前走はセンス良く先行できていた。直線では追い出しを待たされ、さらに馬の操縦に手間取りあまり追えていなかったように見える。
まともに追いだしてからは伸びており、2戦目となればそういった点は修正してくるだろう。
このメンバーであれば好勝負できる。オーナーの多頭数出し、引退調教師。狙う理由としては十分だろう。

阪神7R ニシノダンテ 複勝

ここも今年引退の田所厩舎の馬を狙う。
このレース、田所厩舎は2頭出し。どちらの馬も前走は和田ジョッキーであるが、今回はニシノダンテに騎乗する。
田所調教師は今年まだ未勝利だ。勝ち負けできそうなレースも限られている。
ここが最大のチャンスじゃないか。
このメンバーでは展開はあまり早くなりそうにない。おそらく問題なく先行できるはずだ。
ペースが上がらない中でのダート1200m。前に行った時点でアドバンテージとなる。
馬体重を増やしてきた2走前から安定して好走している。
また2走前では直線は空馬の影響を受けており、まともに追えていない。
近走のタイムからしてもこのメンバーであれば好勝負できるはずだ。

阪神9R 松籟ステークス メロディレーン 複勝

このレースは芝3200m。初のコース設定だ。
長距離となればそのレース数が限られている分、馬やジョッキーの適性が大きく影響する。
ここはメロディレーンに注目する。この馬はいわゆるアイドルホースのようなもの。
馬体がかなり小さい。だが実力も十分評価できるものと考えている。
ジョッキーは横山和ジョッキー。今年は小倉を拠点に活動していたがこの日は阪神にいる。
この馬が目当てだろう。前走も重馬場をものともせず完勝だった。実力がないとあんな勝ち方はできない。
休み明けで完勝したのだから素直に評価すべきだ。そしてその馬体重故に使えるレースが限られている。
3歳時は斤量の少ないレースを狙って出走していたが、近走では斤量を背負っても結果を出せている。
そして注目すべきは長距離の経験だ。3000m以上を3戦も経験している。それも重賞で。
掲示板に入るなどしっかりと結果を残している。自己条件であれば昇級とは言えども上位と考えた。
ほかの馬で3000m以上を経験しているのは2頭しかいない。人気するだろう馬はその経験がない。
ここでは大きなアドバンテージになるとみた。馬券内は問題ないと見て勝負する。

阪神10R マーガレットステークス マイネルジェロディ 複勝

マイネルの馬は騎手采配がはっきりとしている。
関西で主戦の国分ジョッキーではなく川田ジョッキーを采配してきた。
基本的にラフィアンは川田ジョッキーをそれほど多く起用しない。
起用するときは勝ち負けの時だ。複勝率も49%と高い成績を残していることからも間違いないだろう。
この馬が阪神の未勝利を勝った時のジョッキーでもある。同舞台の今回、同じジョッキーを手配してきていることからも準備は万全だ。
タイムもひとつ頭が抜けているんじゃないか。
前に行きそうな馬が何頭かいる。たとえ展開が速くなったとしても先行であれば、融通が利く。
頭数もそれほど多くなく、問題なくレースを進められるだろう。
あとはオッズが問題か。

小倉11R 帆柱山特別 コスモカルナック 複勝

前走のタイムが非常に優秀だ。
このメンバーであれば実力が抜けているように思える。
バカラクイーンの前走タイムも評価できるが、今回は斤量が増える。
相対的にコスモカルナックのほうが信頼できると考えた。
このレースは後ろからレースをする馬が多く、短距離のわりにペースが上がらないと考えられる。
安定して先行できるコスモカルナックにとって大きなアドバンテージとなる。
調教にもジョッキーが騎乗しており、気配もいい。
ここもオッズだけが問題化か。

阪神12R ******人気ブログランキングに記載。 複勝

条件代わりの前走で好走したことからここでも注目してみる。
前走は前残りの展開ではあったが、上り2位を記録している。
このメンバーであれば問題なく上位争いだろう。
そして興味深いのはジョッキーの采配だ。
前走で結果を出したジョッキーから乗り替わる。
この厩舎×ジョッキーの組み合わせはそれほどみられるものではない。
勝負の際に起用される組み合わせだ。
ここもオッズがどうなるかわからないが、実力的には問題ないだろう。
しっかり追えるジョッキーに替わるのもいい点だ。

最後まで読んでくれてありがとう。

人気ブログランキング
クリックしてくれると嬉しい。