T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

!>

T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

競馬を投資にしたい。複勝を極める修業の場。

MENU
ブログ方針
複勝回収率を上げる方法
ブックメーカーの使い方
ブックメーカーで馬券を買ってみた

2021/2/13~14の振り返り


人気ブログランキング

T2だ。

コメントに返信をしておく。

こんばんは。アールドヴィーヴルの強さ、証明できましたね。馬券も取れて満足です。ありがとうございます。日曜日の考察はこれからかと思いますが、私なりに目をつけたレースをピックアップさせていただきます。(T2さんがこれから掲載されるレースと合致していれば嬉しい) 東京5R、東京9R、小倉5R

コメントありがとう。
お見事。
馬は違うかもしれないが目の付け所は間違っていないはず。
モンテデュオやムラサメハル。このブログの考え方からすると当然候補として挙がる馬だ。
不自然な点を見つけるとそこが答えではなくてもヒントになることだってある。
油断すると考察がパターン化しやすい。視野を広く持ち考察のパターンを増やしていきたい。


先週の振り返りを行う。

全体結果

土曜
小倉2R レッツゴーアスク 7着
東京10R レジーナドーロ 6着 
東京11R アールドヴィーヴル 2着 290円 複勝

日曜
小倉5R メイショウユウスイ 5着 対象外
東京5R ウインザナドゥ 3着 340円 複勝 
東京10R テーオーターゲット 4着
東京11R シャフリヤール 3着 210円 複勝

的中率 50% 回収率 140%
【2021年】
的中率 49% 回収率 108%
【通算2020年10月~】
的中率 50% 回収率 102%

今週の回収率はプラスではあるものの全体の的中率が低い。
せめて60%は必要と考えており、今後の課題だ。

レース振り返り 2/13(土)

小倉2R レッツゴーアスク 7着

これから成長するという馬が2か月空いて-18 kgとは。輸送による影響か。
これだけが敗因とは言えないが、これでは能力が足りなかったとしても考察しにくい。
ただ鞍上が最後まで追っていたところをみるとそこまで状態面が悪くなかったとも受け取れる。
体調がガタガタであれば無理をしないはずだ。能力を過剰評価してしまったかもしれない。
今回は距離延長であった。こういった場合は距離が変わっても問題ないもしくはプラスに働くという理由が不足していたかもしれない。

東京10R レジーナドーロ 6着

結果的に前が止まらないレースとなった。
乗り方としては特に問題なかったように思う。
それほど負けていないが、それは特段強いわけではなかったということになる。
瞬発力の相対評価が甘かったようだ。

東京11R アールドヴィーヴル 2着 290円 複勝

位置取りが影響するレースとなったように思う。
実力のある馬が順当に結果を出したような印象。
アールドヴィーヴルの-18 kgは想定外ではあったが、陣営としては馬体重は減る方向で想定していたようだ。
そこに輸送の関係で少し減りすぎた感はあるが。
後方から上がり最速でよく伸びてきた。
想像以上に人気がなかったが、この馬のポテンシャルを評価できてよかった。
成長次第ではいいところまで行くんじゃないか。

レース振り返り 2/14(日)

小倉5R メイショウユウスイ 5着 対象外

脚を余している。
まくり気味に上がったときにもう一列前まで順位を上げていれば。
勝ち上がるのも時間の問題だろう。展開が向きそうならまた狙ってもいい。

東京5R ウインザナドゥ 3着 340円 複勝 

勝負対象を小倉5Rからこちらへ。
このレースの予想は半分当たって半分外れた。
予想ではこう書いた。
「このレースはルメールジョッキーの乗る馬が人気しそうだ。
だがウインザナドゥもオッズほど差はないと考えている。」
このブログでは複勝をメインとしている。断然人気馬がいたとき考え方は2つに分かれる。
①人気馬は馬券圏内に入る可能性が高く、複勝枠が1つ減ることで的中率が下がる。
②想定より人気しすぎじゃないか、実力差を考えると逆転できそうな馬が狙えそうだ。
今回は②の後者のパターン。こういったときに複勝の妙味が生まれる。
当然、①のパターンのように重賞級、G1級の馬がいるときは不適中のリスクも考慮すべきだ。
なんらかの理由で人気馬が凡走すれば今回のように配当は大きくなる。
一方で、こうも書いていた。
「コスモマインには勝てると考えている。」
2馬身先着されてしまった。ただ位置取りが結果に影響したレースでもある。
ウインザナドゥはよく後方から追い込んできた。諦めずに追ってくれたジョッキーにも感謝だ。
ちなみにこのレース、共同通信杯よりも1秒近くタイムが速い。

東京10R テーオーターゲット 4着

正直あの騎乗をしてこの結果であれば仕方がない。
馬券は外れたが僅差で負けていることからも狙ったことに後悔はない。
ルメールジョッキーが騎乗する馬は人気になりやすく狙うタイミングが難しい。
+10 kgの馬体重は想定外ではあった。馬体重次第では勝負になったかもしれないが、他のジョッキーが乗っていれば4着もなかったかもしれない。
レースの展開は逃げると思われた馬が逃げなかった。
思ったよりもペースが上がらず、前も残る展開となった。
普段逃げる馬が前に行かず、後ろから行く馬が逃げ切った。
そんな中でもルメールジョッキーはしっかり好位を確保してくるあたり一流ジョッキーだ。
展開を予想するのは難しい。もっと技術を磨きたい。
テーオーターゲットも次はもっと勝負になるかと思う。オーナーの地元阪神に出てくれば注目したい。
タガノビューティーも安定した脚を使えており勝ち上がるのも時間の問題だろう。
レッドフレイ含め4着以上の馬は覚えておいて損はないだろう。

東京11R シャフリヤール 3着 210円 複勝

福永ジョッキーのコメントにもあるように、3着には能力だけで来ている。
展開次第では順位が入れ替わってもおかしくない。
先ほども書いたがこのレースは当日同条件の未勝利戦よりもタイムがかなり遅い。(馬のレベルが低いわけではない。)
かなりのスローペースとなった。完全に瞬発力勝負。
今回の結果が今後のG1にそのまま結びつくとは考えにくい。
展開次第ではガラッと順位が入れ替わるんじゃないか。
だが逆にこの順位は瞬発力順位を表しているようなものだ。
こうなることは予想で書いている。その上でシャフリヤールの瞬発力を評価できた点が良かったと思う。
シャフリヤール含めこのレースの上り上位馬は今後も注目していきたい。

最後まで読んでくれてありがとう。
人気ブログランキングに次週の注目馬を載せておいた。

人気ブログランキング
クリックしてくれると嬉しい。