T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

!>

T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

競馬を投資にしたい。複勝を極める修業の場。

MENU
ブログ方針
複勝回収率を上げる方法
ブックメーカーの使い方
ブックメーカーで馬券を買ってみた

2021/1/30~31の振り返り


人気ブログランキング

T2だ。

先週の振り返りを行う。

全体結果

土曜
東京10R ニシノアジャスト 3着 140円 複勝
中京11R キーフラッシュ 7着 
東京11R サンレイポケット 2着 対象外

日曜
東京10R レッドヴァール 11着 
中京11R ライトオンキュー 2着 
東京11R テイエムサウスダン 13着


的中率 40% 回収率 72%
【2021年】
的中率 52% 回収率 115%
【通算2020年10月~】
的中率 51% 回収率 103%

外れたときは負けすぎだ。
この辺りは反省しなくてはならない。

レース振り返り 1/30(土)

東京10R ニシノアジャスト 3着 140円 複勝

馬の能力だけで3着だったように思う。
1着から7着まで上がり33秒台。直線の瞬発力勝負になった。
この展開はある程度予想でも考慮できていた。
その上でこの馬の瞬発力を評価できたことはよかったように思う。
ただ乗り方が慎重すぎたのではないか、位置取り次第では馬券外の可能性もあった。
ルメールジョッキーは早めに動いた。このあたりが騎手の差なのかもしれない。


中京11R キーフラッシュ 7着 

レースの進め方はよかったが、直線進路どりがうまくいかなかったように見えた。
前ワイドソロモンの内を狙ったがワイドソロモンに進路をカットされた。
内は暗黙のルールとして1頭分空けて走る。狭くなって安全を確保したように見えた。
ワイドソロモンの手ごたえがなかったのも影響したか。
進路を切り替えた後は伸びているだけに残念だった。
クリノフラッシュの内を狙えていればスムーズだったかもしれない。
またチャンスがあれば狙いたい。さすがに同じミスはしないだろう。
小牧ジョッキーは最近騎乗数を絞っている。まだお気に入りの馬もいるだろう。しっかり見極めていきたい。


東京11R サンレイポケット 2着 対象外

下限オッズが1.2倍のため見送り。
最後方から強かった。
重賞を取る日もそう遠くはなさそうだ。

レース振り返り 1/31(日)

東京10R レッドヴァール 11着 

なぜ近走の瞬発力を発揮できなかったか。
少し行きたがっていたように見えた。もしかしたら乗り難しい馬なのかもしれない。
レースメイクの観点から武豊ジョッキーはプラスと考えたが、馬との相性も重要なようだ。
戦績を見れば追えるジョッキーで結果を出しているように見える。
特に外人ジョッキーが乗ったときに結果を出している。
そのあたりもリスクとして考慮する必要があった。
乗りなれてないジョッキー、特筆すべきデータもなかった。ここは反省点だ。


中京11R ライトオンキュー 2着 

古川ジョッキーはG1も乗ることができそうだ。
勝てそうにも感じたが2着と一応は結果を出してくれた。
上位の馬は今まで重い馬場でも結果を残している馬たちだ。
やはり重い馬場適性が求められる今の中京芝だ。
そして外差しが決まる今の中京。
ライトオンキューの位置取りは問題なかった。
だが直線で内へ進路を取らざるを得なかったのは少し残念だった。
重い馬場をこなせるという自信があったかもしれないが。
どんどん内へ押し込まれ、直線は結構内を走っている。
最後の伸びにも影響したんじゃないか。4コーナーから外目に出せていればもう少し結果も違ったかもしれない。


東京11R テイエムサウスダン 13着

ジョッキーの乗り方には文句ない。
あの位置で先行して抜け出す前走をイメージしていれば当然の乗り方だ。
いくつか反省点がある。
展開を読み誤ったこと。前の馬には厳しい流れになった。
ダート重賞はかなり層が厚い。前走の勝ち方で評価してしまったが、もう少し今までの対戦相手を精査すべきだった。
この馬が好走しているレースではダート重賞常連馬や出世した馬がいなかった。
馬の能力を見極めるうえで相対比較はかなり重要だ。ここは大きな反省点。
次からの予想に生かしたい。


最後まで読んでくれてありがとう。
今までは土日の予想とそれに対する振り返りを記事にしていた。
これからは不定期であるが、予想するに必要な情報や考え方も記事にしていくつもりだ。
自身の情報整理のためでもある。今週は2月の勝負気配を読み取るのに注目したいテーマを取り上げる予定だ。
来週の注目馬を人気ブログランキングに載せておく。

人気ブログランキング
ランキング。クリックしてくれると嬉しい。