T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

!>

T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

競馬を投資にしたい。複勝を極める修業の場。

MENU
ブログ方針
複勝回収率を上げる方法
ブックメーカーの使い方
ブックメーカーで馬券を買ってみた

2021/1/23~24の振り返り


人気ブログランキング

T2だ。

先週の振り返りを行う。

土曜
中京9R メイショウドウドウ 2着 210円 複勝
小倉11R ドルチェリア 3着 270円 複勝
中京11R ムーンチャイム 6着 

日曜
中京10R メイショウハナモリ 3着 230円 複勝
小倉11R サンライズホープ 7着 
中京11R インティ 12着 対象外


的中率 60% 回収率 142%
【2021年】
的中率 55% 回収率 126%
【通算2020年10月~】
的中率 50% 回収率 105%

日曜は雨の影響でかなり馬場が荒れた。
当然進路取りや馬の適性など不確定要素が多くなり予想は難しくなる。
日曜はリスクヘッジ策として芝のレースと凍結防止剤が散布されそうな中山のダート以外を予想対象とした。
このあたりも予想方法としてルールを明確にしていきたい。
そんな中でもプラス収支とできたのはよかった。



土曜
中京9R メイショウドウドウ 2着 210円 複勝

最後方から追い込んできた。予想通り安定した末脚だった。
かなり外を通っていたが、もうこの時点で馬場が悪化していた分、逆に良かったのか。
思ったより馬場が悪化していたのは予想外だが、馬の相対的な能力を精度よく評価できていたようにも思う。
実際に末脚を評価しており、上りも1位。結果を出してくれたジョッキーにも感謝だ。


小倉11R ドルチェリア 3着 270円 複勝

いつも通り好位でレースを進めることができた。
ただサトノゲイルが速めに動いたことでペースが速くなったように思う。
結果を見てもゴール前は後方勢が殺到している。
4コーナーあたり先行勢の中でもドルチェリアは手ごたえ優勢に見えたが、展開の分3着。
展開は想定外であったが、馬の実力の分3着に残れたと思う。実際にずっと外を回っている。
ジョッキーの勝負度合、この馬にかける思いを予想に反映できたのがよかったか。


中京11R ムーンチャイム 6着 

狙ったことに後悔はないが、少し展開が向かなかったか。
メイショウチタンが強い競馬をしている。通った場所も影響しているかもしれない。
ただこの状況に耐えうる馬の実力がなかったかもしれない。
勝負気配はあったと思うが、実力が足りなかったか。
騎乗に関しては問題なかったように思う。


日曜
中京10R メイショウハナモリ 3着 230円 複勝

予想通り、後ろの馬には厳しい展開だった。
予想ではメイショウの3頭について見解を書いた。
勝ち馬のメイショウテンセイに関しても高めの評価をしている。結果を出したのはよかったが4コーナーの乗り方はちょっと危うさを感じた。
外へ出す際に外側の幸ジョッキーが少し気を使って追うのをやめているように見える。直線でも外に膨れており、このあたりがリーディング上位のジョッキーとの差といったところか。
メイショウベンガルについてはリスクの一つとして出遅れを上げたが、案の定出遅れてしまった。こういった馬の癖についてもよく検討しないといけないことを改めて実感した。
対策としては過去の映像をよく見ることだが、全レース予想するようではかなりの時間が必要になる。
これはレースを絞って予想する理由の一つでもある。
メイショウハナモリは予想通りハナを切れた。
展開を的確に予想できたことがよかったように思う。


小倉11R サンライズホープ 7着 

予想した展開と異なり先行することができなかった。
逃げまで想定していたため狂いが生じた。
ちょっと乗り方が良くないように思う。
最初のコーナーまでの位置取りで勝負が決まったような気がする。
内枠であったにもかかわらず3、4コーナーは大外を回っている。
ロスの多い競馬であり、小回りの小倉では厳しかったように思う。
馬の実力に関してはまだ判断しきれないような気がする。
少し残念な乗り方だった。しかしそれも込みで予想できなかったことも残念ではある。


中京11R インティ 12着 対象外

オッズが下がり対象外となったが。
ダイシンインディーがあれほど主張してくるとは予想できなかった。
インティーも乗り難しい馬だということが今回で分かった。
1コーナーでかなりヒートアップしている。
結果的に前の馬には厳しくなった。ジョッキーも早々にあきらめていたようだ。
ただ勝ち馬とジョッキーは強い競馬をしている。
武豊ジョッキーが前にいること、馬場のことを考え川田ジョッキーは前につけ勝負になる位置を確保している。
このジョッキーらしい乗り方だ。それに加え、前に不利な展開を押し切ったあたり馬も強かった。
武豊ジョッキーに楽逃げを許さないジョッキーがいるときはそのあたりも考慮する必要がありそうだ。
ルメールジョッキーや川田ジョッキーはそのあたりのリスクを理解しているからプレッシャーをかけてくる。

今回のインティーの大敗で次回のマークが甘くなるようであれば。
そのあたりも考慮して早々にあきらめたのかもしれない。
狙いはフェブラリーSか。



最後まで読んでくれてありがとう。
今週の注目馬を人気ブログランキングに記載しておく。

人気ブログランキング
クリックしてくれると嬉しい。






T2