T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

!>

T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

競馬を投資にしたい。複勝を極める修業の場。

MENU
ブログ方針
複勝回収率を上げる方法
ブックメーカーの使い方
ブックメーカーで馬券を買ってみた

2021/1/16~17の振り返り


人気ブログランキング

T2だ。

まずはコメントへの返事。

新参者さん

お疲れ様です。ショウリュウイクゾお見事です!他のサイトでこの馬を推奨されてる人いたんですかね?T2さんからどんどん学ばせていただきます!
ご質問なのですが、レースで乗る馬に騎手が調教をつけてるといった情報をブログ内の考察で書かれているのですが、この情報は新聞から収集しているのでしょうか?

コメントありがとう。
使える考え方は吸収してくれていい。
中にはここにあげる馬をそのまま買う人もいるかもしれない。ただ、何も考えずに買うことはお勧めしない。
自身が納得する方法で予想できればベストじゃないかと思う。
もちろんショウリュウイクゾを挙げているサイトはあるだろうしそれぞれの考え方があるだろう。
自分自身も日々学習していかなければならない。
調教の情報は主にWebの競馬新聞からだ。
勝負気配を読み取るのに必要だと考えている。予想者の考えを参考にすることはあっても馬柱の印は全く参考にしない。
月額が積もり積もると決して安いものではないが必要なものにはそれなりの対価を払うべきだと考えている。
でも一番の情報源は無料で使えるJRAのホームページだ。


先週の振り返りを行う。

土曜
中京5R マテンロウアレス 2着 対象外
小倉11R リトミカメンテ 4着 対象外
中京11R マジックキャッスル 1着 230円 複勝

日曜
中山4R エリーテソーロ 除外
小倉10R タイセイモンストル 12着
中京11R ショウリュウイクゾ 1着 500円 複勝


的中率 67% 回収率 243%
【2021年】
的中率 53% 回収率 121%
【通算2020年10月~】
的中率 49% 回収率 103%

相変わらずオッズが読めてない。
だが結果がともなうと素直にうれしいものだ。


土曜
中京5R マテンロウアレス 2着 対象外

ほとんど予想通りで前残りだった。
下限オッズが1.2倍のため見送りだ。


小倉11R リトミカメンテ 4着 対象外

ちょっと早い展開で動くのが早すぎたかもしれない。
そう考えると頑張ってはいたと思う。
ここも下限オッズが1.2倍のため見送り。


中京11R マジックキャッスル 1着 230円 複勝

ここまで強い勝ち方をするとは思っていなかったが、これはハイペースになったことによるものだ。
やはり上りは安定していた。
騎乗も文句はない。馬を信じて乗っていたように見えたのは気のせいなのか。
実力を評価出来てよかった。
以前乗っていた有力馬に再騎乗するパターン。乗り替わった理由にもよるが再度主戦騎手として認めてもらうチャンスだ。
当然ジョッキー側も気合が入る。

日曜
中山4R エリーテソーロ 除外

こんな時もある。

小倉10R タイセイモンストル 12着

これは分析不足だったかもしれない。
今回の開幕週の馬場は向いてないような気がする。
小倉で勝利をあげたときも重い馬場で上りを要している。
ある程度上りがかかるような馬場でないと通用しないのかもしれない。
感覚としては負けすぎだと思う。

中京11R ショウリュウイクゾ 1着 500円 複勝

見事な騎乗だった。理想の乗り方をしてくれた。
この馬の能力をしっかり引き出しかつ馬場を味方につけた乗り方だった。
この馬は強い相手と戦ってずっと安定して強い競馬をしてきた。
能力評価、展開予想、精度よく予想できたのではないかと思う。
結果が伴ってよかった。
あと過去レースの分析は重要だ。ショウリュウイクゾと戦っていた馬が出走していると予想の時に書いた。
2着のミスマンマミーア。過去ショウリュウイクゾに勝っている。
こういった比較ができれば人気に惑わされずに評価できるのではないかと思う。
ただミスマンマミーアが一番強い競馬をするとは思わなかった。



最後まで読んでくれてありがとう。
来週の注目馬を人気ブログランキングに記載しておく。

人気ブログランキング
クリックしてくれると嬉しい。







T2