T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

!>

T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

競馬を投資にしたい。複勝を極める修業の場。

MENU
ブログ方針
複勝回収率を上げる方法
ブックメーカーの使い方
ブックメーカーで馬券を買ってみた

2020/12/19~20の振り返り


人気ブログランキング

T2だ。

まずはコメントに対する回答だ。

新参者さん

T2さんこんにちは。吉田×友道の組み合わせが一鞍ありますね。今回買うタイミングかどうか?はまだ私には掴めてませんが、引き続き狙ってみたいと思います。

コメントありがとう。
こういった気づきは非常に重要だ。
中には気が付かないこともあるが、繰り返すうちに自身の頭の中にデータベースができてくる。
陣営の思惑を感じ取るところから入り、なぜ。を考える。
仮説を立てる。この繰り返しだが、この一連の精度を上げることがこのブログの目的だ。
ランブリングアレーは前回が買い時だったと考えている。今回は前走の勝利に伴い出てきたにすぎない。
中山を狙ったようには見えなかった。こういった組み合わせの類は乗り替わりのときが狙い目かもしれない。


土曜
中京10R フォドラ 2着 190円 複勝
中山11R ドナウデルタ 10着
中京11R メイショウドウドウ 2着 630円 複勝

日曜
阪神1R アルーブルト 1着 対象外
阪神10R ミヤジコクオウ 10着
中山11R ウインイクシード 5着
阪神11R ショックアクション 13着 

的中率 33% 回収率 137%
【通算】
的中率 46% 回収率 99%

日曜がふがいない結果となってしまった。
依然としてオッズの予測技術は課題だ。
中には人気しすぎるだろうと考えて候補から外してしまっているものもある。


土曜
中京10R フォドラ 2着 190円 複勝

スタートからオールアットワンスとフォドラが先行する流れになった。
レース映像をよく見てほしい。西村ジョッキーがオールアットワンスを確認して控えたのがわかる。
これが同オーナー2頭出しで起こる事象だ。その点もしっかり予想で分析できた。
結果的にどちらも馬券圏内に入ったが、あそこで引かないと結果も変わっただろう。


中山11R ドナウデルタ 10着

ここが勝負であったのは間違いないと思う。
やはりほかのお手馬がいるにもかかわらずルメールを手配したところが重要なポイントだ。
初コースとなった中山に苦戦していたように見える。
ルメールの腕でなんとかできると考えての勝負だったが、少し位置取りが後ろだったようだ。
直線は伸びてきている。実績のあるコースの時に狙うべきだったかもしれない。

中京11R メイショウドウドウ 2着 630円 複勝

思いもよらぬ配当がついた。大きく成績を引き上げてくれた。
予想通りの展開だった。やはり後ろすぎると届かない。
蛯名ジョッキーがうまく乗ってくれた。
断然の一番人気がいるときはこういうこともありうる。
事前に複勝枠が埋まっているからと避けるのを決めつけてしまわないようにしたい。


日曜
阪神1R アルーブルト 1着 対象外

予想よりも強い競馬だった。
一番人気が馬券圏外となったのもあってオッズがついていた。
買いたかったが決めたルールだ仕方がない。


阪神10R ミヤジコクオウ 10着

1Rが買えなかったからこちらのレースを対象にした。
外を回っていたにしろ余力はなかったようだ。
休み明けが影響しているかもしれない。
大型馬の休み明けはもう少し疑うべきだったかもしれない。
そして順調に使われていたテーオーケインズを評価できなかったのは反省点だ。


中山11R ウインイクシード 5着

良いレースはしていた。
4コーナーではマイネルに進路を譲ってもらっていた。
これで結果が出なかったのは相手が悪かったかもしれない。


阪神11R ショックアクション 13着 

さすがに負けすぎだ。
休み明けが影響したのかもしれない。
展開は予想通りだった。同オーナーの真後ろにピタリ。勝てる位置取りだった。
だが手ごたえがなかった。そんなにG1は甘くないことを改めて実感した。
また次走以降に期待しよう。



最後まで読んでくれてありがとう。
来週が今年のラストだ。回収率100%超えが達成できる可能性はある。
せっかくだからいい結果で締めくくりたい。
来週の注目馬を人気ブログランキングへに載せておく。
クリックしてくれると嬉しい。





T2