T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

!>

T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

競馬を投資にしたい。複勝を極める修業の場。

MENU
ブログ方針
複勝回収率を上げる方法
ブックメーカーの使い方
ブックメーカーで馬券を買ってみた

2020/12/12~13の振り返り


人気ブログランキング

T2だ。

今週は嬉しい結果になった。
中身の濃い分析ができたかと思う。
だがパーフェクトでも細かな反省点はある。

まずはコメントに対する回答だ。

新参者さん

お疲れ様です。チュウワウィザードの1着めっちゃ痺れました!T2さんのおかげで馬連とワイド取れました!ありがとうございます♪ ステイヤーズSの1、2着の横ノリと津村は、日曜日最終Rの2500mでも馬券内になっているように、騎手の腕にも左右されますね。気付きを与えていただき感謝です!


こんにちは。阪神JFの推奨馬を見てすごい納得感を感じました。馬の能力だけでなく騎手の能力や判断に関しても的確であり、大変勉強になります。私もこの馬から狙ってみます!

先週、今週とコメントありがとう。まず初めに馬券を当てたとき、外したとき、すべて買った人に責任があることを忘れてはならない。ネットが普及し情報があふれている世の中だ。情報の使い方、情報を客観的に分析する力、取捨選択をする判断能力が必要となる。先週、今週と情報の一つとして記事を参考にしてくれたのは嬉しい。
馬券は買うまでのプロセスに意味がある。買った人の手柄だ。結果が伴ってよかった。


土曜
中京3R ヴァンデリオン 3着 150円 複勝
中京9R ミッドサマーハウス 2着 170円 複勝
阪神11R レッドガラン 3着 160円 複勝

日曜
中山11R レッドルゼル 2着 130円 複勝
阪神11R ユーバーレーベン 3着 450円 複勝
中京12R シャレード 1着 160円 複勝

的中率 100% 回収率 203%
【通算】
的中率 50% 回収率 96%


土曜
中京3R ヴァンデリオン 3着 150円 複勝

予想とは少し違った展開になった。
前に行けず、先団後ろでの追走になった。
もう一列前での競馬をイメージしていたがジョッキー判断であの位置にしたのだろう。
もしかしたら息子の乗る逃げ馬に配慮したのか。
内をまわってよく伸びてきた。3着に入れたのはジョッキーのおかげだ。
剛腕追いで馬を伸ばしてくれた。地方上がりのジョッキーらしい。
馬の実力は見込んでいたから展開の差で3着といったところだろう。
しかし、しっかりとやるべきことをやって勝ち切るルメールはすごい。


中京9R ミッドサマーハウス 2着 170円 複勝

展開が予想通りにはまった。
シネマトグラフの逃げ。ダブルアンコールの3番手。
前の馬には苦しくなった。4,5着にも後方の馬が来ている。
きれいな予想だったんじゃないか。


阪神11R レッドガラン 3着 160円 複勝

3着に入ったが少し脚を余しているのかと思う。
北村友ジョッキーが少し下手に乗ったのか。いや違う。
当たり前のことだが、武豊がうまく乗っている。
北村友ジョッキーは良い騎乗をした。もっとうまいジョッキーのせいで結果は3着となったが。
しっかりマークすべきシュリをマークした結果だ。
展開も予想通りの先行有利な展開となった。
時間があれば、「2020/11/28~29の振り返り」記事を見返してほしい。
2着サトノフェイバーにも言及している。今回狙うこともできたが、そうしなかったのは武豊ジョッキーの存在だ。
いくらスローで逃げようとも武豊ジョッキーだけは欺けない。
交わせるペース、位置取りで先行馬のシュリをコントロールしてくると考えたからだ。
複勝勝負馬を軸馬として振り返りでチェックした馬と組み合わせることで狙える馬券もありそうだ。


日曜
中山11R レッドルゼル 2着 130円 複勝

レッドルゼルに関しては展開も実力も予想通りで満足な結果だったが、反省点がひとつある。
オッズだ。まさか1番人気になるとは思っていなかった。2番人気の想定で狙っているためオッズにも少しずれが生じた。
それだけみんなわかっているのだろう。馬体重やパドックの解説、雰囲気で変動するものだとは思うが、オッズ感覚は身に着けたいものだ。


阪神11R ユーバーレーベン 3着 450円 複勝

今週一番の収穫はこれか。
その前に勝ったソダシは強い。
前走の予想でも今回の予想でもソダシは強いと書いている。
ソダシを狙ってもよかった。ギリギリまで迷っていた。当日の予想を見ればわかる。ソダシを一切否定していない。白毛馬が1着。もうゲームの世界だ。
応援していた馬だからうれしさは倍増だ。
一方でソダシを買わなかった理由は、ユーバーレーベンの実力を見込んでいたこと。馬の特性に合ったジョッキーが乗ったこと。そして、人気馬を狙って安心するようなことはしたくなかったからだ。
人気馬を狙えば的中率は上がる。だが、そんなことをしているといずれ、本当に狙いたい馬がいたとして、人気がなかった時、躊躇するようになる時が来る。安心を買うようになってはいけない。
自分の思考を信じ、自信をもって勝負する。マイノリティー側(勝ち組)へ移るには皆と違うことをしなければならない。下限オッズにこだわる理由の一つだ。
当たったこともだが、すべてを信じてユーバーレーベンを挙げれたことが収穫だ。
レースを振り返ろう。ゲートは出たがやはりそのあとが遅く後方からとなった。
デムーロは600m手前あたりから追い出している。予想通り早めの仕掛けとなった。
ほとんど差のない決着となった。成長次第では逆転できるかもしれない。
今回は馬の実力とデムーロジョッキーの好騎乗を予測することができた。かなり高い精度で。
デムーロジョッキーはラフィアンからの依頼が増えるのではないかと思う。陣営もイメージ通りの騎乗だと考えているのではと思う。逆に柴田大知ジョッキーは少し信頼度が落ちたかもしれない。
良い馬がいればデムーロが乗る。勝負気配を感じ取るのに参考になりそうだ。


中京12R シャレード 1着 160円 複勝

展開は予想通り。前の馬には苦しくなった。
末脚が生きた結果の1着だ。何も文句はない。ジョッキーもうまく乗った。



最後まで読んでくれてありがとう。
今週は予想の精度がかなり高かったと感じている。
来週の注目馬を人気ブログランキングへに載せておく。
クリックしてくれると嬉しい。




T2