T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

!>

T2の競馬予想~馬券の基本は複勝から~

競馬を投資にしたい。複勝を極める修業の場。

MENU
ブログ方針
複勝回収率を上げる方法
ブックメーカーの使い方
ブックメーカーで馬券を買ってみた

2020/11/21~23の振り返り


人気ブログランキング

T2だ。

3日連続開催だった。
分析頭数が多くなるよ。
反省と言い訳のオンパレードになる。

その前にこのブログに変化があった。

新参者ですが

2週間程前からブログを拝見させてもらってます。いろんな思惑について触れられており大変勉強になっております。毎週楽しみにしてます!

初めてコメントをしてくれた方がいる。
投稿する側にとっては大きな変化だ。
ありがとう。嬉しいよ。モチベーションにつながるから。得体の知れない、コメントされたことないブログに初めてコメントをしてくれた行動力は素晴らしいと思う。
決して優れた予想でも、大金をつかめる爆発力のある予想でもないが、何かの参考になればうれしい。
こちらも結果を出せるようにしたい。


土曜
東京10R ウインダークローズ 3着 180円 複勝
阪神10R ピップウインク 5着 
東京11R ビッククインバイオ 1着 190円 複勝

日曜
東京9R シャドウエリス 4着
阪神10R リリーピュアハート 6着
東京11R テーオージーニアス 8着
阪神11R サリオス 5着 対象外

月曜
東京2R アルトヴォラーレ 10着
阪神2R コマンダンテ 6着
阪神3R トーシンモンブラン 2着 150円 複勝
東京5R マジックビューティー 3着 対象外
東京10R ヒロイックテイル 1着 単勝190円 複勝120円×4
東京12R ココフィーユ 11着
阪神12R ミッドサマーハウス 3着 140円

的中率 42% 回収率 83%
【通算】
的中率 51% 回収率 94%

土曜
東京10R ウインダークローズ 3着 180円 複勝

予想通りにレースを進めてくれた。
前残りの展開だった。3着に粘れたのは展開的なものがあったかもしれないが、4着のヴィアメントは最後完全に止まっていた。
相手関係、展開、馬の実力を精度よく分析できたのがよかったと思う。
2着に来たキタノヴィジョン。この展開で追い込んできた。強いよ。次走以降は注目したほうがいいだろう。

あと、勝ち馬のバンクオブクラウズについて。
このブログの考え方では狙えた。もちろん候補として検討した。左回り、東京実績がない分評価は下げた。
ジョッキーの酒井。この日はこの1鞍のみだ。栗東所属がわざわざ関東へ1鞍だけ乗りに来るんだ。わかりやすい勝負気配だった。
こんなに強いとは思わなかったが。

阪神10R ピップウインク 5着 

これは悔しい結果だよ。
展開的に前の馬には少し厳しかったかもしれない。
だが乗り方含め文句はないよ。

悔しい理由はほかにある。予想の中でも週中の注目馬でも2着のカワキタアジンを挙げていた。
買わなかった理由は、「オッズが下がる」と予想したからだ。
結果は下限オッズ1.4倍。
オッズを予測するスキルが乏しい。それが敗因だ。
直前まで張り付けばそんなことは起こらないが、このスタイルで予想する以上は今後このスキルは磨きをかける必要がある。
完敗だ。

東京11R ビッククインバイオ 1着 190円 複勝

見事な完璧な勝利だった。馬とジョッキーに感謝だ。
前に行って押し切れるんだから馬は相当強いよ。
何も言うことはない。予想通りだった。


日曜
東京9R シャドウエリス 4着

惜しくない4着だった。
単純に馬の力が劣っていたのかもしれない。
展開や乗り方は予想通りで文句はない。
やはりこの組み合わせは信頼できるようだ。
だが能力、相手関係の見積もりを誤った。アカイトリノムスメを過小評価していたよ。


阪神10R リリーピュアハート 6着

買ったことに対しては後悔はない。
終始かかっていたように見えたが。
伸びきれなかった原因は折り合いなんじゃないのか。
それでも0.3秒差なら十分実力はあると思うが。
折り合いまでをあらかじめ予測するのは難しい。こういったリスクも受け入れなければならないな。
牝馬は1頭だけだった。結果を求めて牝馬限定戦に出てこないかな?
それにしても社台5頭出し、ジョッキーもリーディング上位を抑えながら獲り逃すとは。


東京11R テーオージーニアス 8着

展開を読み間違えた。見積もりが甘かったようだ。
あのような前残りの展開では厳しい。
上り2位を記録しているように能力はあるはずだ。
ジョッキーの川須。一鞍入魂騎乗だったが、主戦だったヘリオスに勝たれてしまった。
本人が一番悔しいだろう。
あと東京がダメという可能性も考慮すべきだったかもしれない。

阪神11R サリオス 5着 対象外

下限オッズが1.3を切ったため見送った。
サリオスは強かった。
ジョッキーがよくないよ。このレベルの馬をもってこれないのか。
信用を無くすよ。もう有力馬に乗せてもらえないかもしれない。
デムーロにとっての今後のキャリアのためにも結果を出す必要があったのではないかと思う。
出遅れてしまったな。先行が強みの馬だ。仕掛けも遅い。
個性を殺した騎乗だった。
残念だ。


月曜
東京2R アルトヴォラーレ 10着

飛ばしすぎだ。あの展開は予想できなかった。
直線に向いてももう追わなかったな。
一方でそれはスピードがあるということでもある。
デビューを1200mにしているように実は短距離に適性を感じているのかもしれない。
活躍の幅を広げるために今回1600mを試したのだとすれば、、、
次は距離を短縮してくるんじゃないか?
そうしたら狙う価値はあるかもしれない。次走に注目だ。


阪神2R コマンダンテ 6着

このメンバーなら勝負になると思ったが。
ちょっと飛ばしすぎじゃないか。
前半少し追走に苦労していたが、そこで脚を使ってしまったのだろう。
そんな展開の中勝ち馬は強かった。
馬の能力や相手関係をもっと精査すべきだったように思う。

阪神3R トーシンモンブラン 2着 150円 複勝

負けてしまったが一番いい競馬をしていたように思うが。
早めに抜け出した分目標にされてしまったかな。
前走までは注目されていたがほかの注目馬が人気するパターンだった。
前走1番人気→今回3番人気へ落ちた。特に悪い競馬をしているわけでもなかった。
こういったときに狙うことができたのはよかった。
次は人気するだろうから買えないだろう。

東京5R マジックビューティー 3着 対象外

残念ながら対象外となったが。
もしよければ予想の記事を見返してほしい。
1着の馬もしっかり言及しているから。
良い予想をしたと思う。
買えなかったのが残念だ。

東京10R ヒロイックテイル 1着 単勝190円 複勝120円×4

初めての試みだった。単勝を導入してみた。
シンプルに強い馬だと考えたからだ。
あとは2番人気のキタノオクトパス。2強一騎打ちという見解が多くあったようだが、こちらの評価は明確に下げた。
自信があったから単勝勝負を導入した。
なぜか。キタノオクトパスはこれまで強い競馬をしたことがないと思ったからだ。
成績の通り確かに実力はあるかもしれない。だが、ヒロイックテイルのようなワンサイドゲームがあったのか。
前走を除く中山での成績は先行してのもの。中山ダート1800mは先行逃げが有利だ。
そして前走の中山1800mは追い込み。出遅れたうえで3着、一見強く見えるかもしれない。
でもほかの追い込み馬が突っ込んできている。結果的に後方馬が3着までに入った。
完全に展開によるものじゃないか?
今回のヒロイックテイルには精密時計、武豊だ。誰も競りかけない。ペースを間違えない。
それがわかっているから陣営も依頼するんだろう。
1.2倍以下は買わないルールもこのレースは除くと書いたから一応120円×4も集計にカウントする。
ただ、こんなに人気するとは思わなかった。

東京12R ココフィーユ 11着

相手が悪かったのかもしれない。
あとはペースも向いてないように思う。
先行馬が残る中、セイウンパワフルが先行していながら粘れていないところをみると勝負気配はやはりこちらにあったんじゃないかと思う。
馬の実力は足りなかったかもしれないが、陣営は勝負をかけてきていたかもしれない。
真相はわからないが、狙い方としては後悔はない。
穴馬ということもあり、ある程度のリスクは覚悟の上で狙っている。

阪神12R ミッドサマーハウス 3着 140円

ちょっと勘違いしていた点が1つ。
シェイク・ファハドとゴドルフィンは関連オーナだと思っていたが違った。
シェイク・ファハドはカタール
ゴドルフィンUAEだ。
よって、オーナーに関して組織戦を根拠としたことは間違いだ。
一方で、ジョッキーについて。藤岡兄弟のラインも一つの根拠として挙げていた。
時間があるならパトロールビデオを見てほしい。
直線に向かうコーナーの場面、弟が兄の後方付近を狙っているのは気のせいかな?
4コーナーから直線に入る瞬間、兄が弟のほうを一瞬確認したのはなんでかな。
その直後に進路が空いたように見えるのは気のせいかな。
声をかけたのかもしれない。手ごたえのある弟の馬の進路を塞ぐほどの理由はこのレースにない。
予想は半分合ってて、半分間違ってた感じかな。
ゴールの瞬間3着だと思った。下限オッズ2.4倍だったからうれしかったよ。
確定してびっくりしたよ。3頭同着とはね。
外れるより良かったと考えるべきだ。
こんな珍しい瞬間を見れたのだから喜ぶべきだ。
乗り方としては素晴らしかった。
よくあの位置から馬郡を縫って出てきた。
少し勘違いはあったが着眼点としてはよかったと思う。


最後まで読んでくれてありがとう。
人気ブログランキングへ
今週の注目馬を載せておいた。クリックしてくれると嬉しい。


T2